ここから本文です

夏気になることは汗のことばかり‥。 20代後半、女です。 私は夏になると汗がすご...

eli********さん

2008/8/1112:18:39

夏気になることは汗のことばかり‥。
20代後半、女です。
私は夏になると汗がすごい出ます。
外にいる時はもちろんですが、
涼しい室内でウロチョロと用事をしている時もジワッと額に汗のつぶが。。。

先日、電車に乗りました。
冷房は効かせていたようですが満員状態だったので蒸し暑く、
驚いた感じで友達に「汗がすごいよ!」と言われました。
近くにいたカップルにも怪訝そうな顔をされました。

自覚症状があるので、
いつも出掛ける前にシャワーを浴びて、スプレーをします。
そして外出時にはスプレー、汗を拭取るウェットティッシュのようなもの、ハンドタオルは必ず持ち歩いてます。


電車の件以来、人が集まるとこに行くのが怖いです。
手術をしないと治らないのかな?
「こんなスプレー使ったら汗が引くよ」などいい案があったら教えて下さい。

本気で悩んでいます。

閲覧数:
433
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2008/8/1112:24:13

こんにちは~。
今年の夏は暑かったですからね~。
大変でしたね。
私も、この夏は、たくさん、汗が出てしまい、本当大変でしたよ。
自分だけが、おかしいと、思うことはないし、友達の言葉きにしちゃだめよー。

あたしは、アセモができるから、ベビーパウダーを使ってます。
体にパウダーを塗ると粉が汗を吸ってくれて、体もさらさらして
心地良いですよ~。

ちなみに私は、ウエットティッシュと、温泉水と、タオルとベビーパウダーが
この夏の必需品になりました。
今年は、暑いですから~。

質問した人からのコメント

2008/8/15 03:58:01

選ぶの迷いましたが、ちょうど私も汗疹が出来て困っていたので
hisae2008さんに決めさせていただきました。
ベビーパウダーがとりあえず家にあったのでお風呂上りにぬって見たところ、
朝起きていつもなら体が汗ばんでいるのにサラサラしていました。
効果がありそうです。
残り夏、頑張って乗り切ります!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alt********さん

2008/8/1112:27:51

汗は、体温の上昇を下げるために出ているものですから、質問者様はきっと代謝が良くて体温自体が高いか、体温が低くて外気温との差が顕著に反応している状態で、かつ汗腺が多いんでしょうね。

汗の量を減らすのは、結局体温が下がらないので最悪熱中症などの危険があり、汗腺を減らす為の外科措置はお勧めできません。
体温が上がっているから汗をかくのですから、血管の集中する辺りを冷やすことで、汗の出を控えさせることは可能かと思います。
首のうしろの襟足のあたり、わきの下などの部分に濡らしたティッシュやタオルを当て、気化熱で涼しく感じさせるなどの方法が有効かと思われます。
スプレーでしたら、冷却スプレーは同様に首の後ろ辺りに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる