ここから本文です

Nikon D750 レンズについて ご閲覧ありがとうございます。 早速ですが、レンズ...

yuo********さん

2017/12/1802:15:27

Nikon D750 レンズについて

ご閲覧ありがとうございます。
早速ですが、レンズについて質問です。

D750のレンズキット(AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR) を購入したのですが、単焦点レ

ンズを買い足そうと思います。

候補として
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
の二本で悩んでいます。

いずれは両方買おうと思うのですが、出番的に先に必要な方を教えていただきたいです。

その他、これ以外でも良いと思うものがあればご教授ください。よろしくお願いいたします。
撮影対象は主に風景とポートレートです。

補足余計悩んで来ました。神の一声が欲しいです。お願いします。

閲覧数:
438
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2017/12/1802:30:52

それ以外なら35ミリの単レンズです。

広めのポートレートに使えますし、50ミリと85ミリでは風景は少し限定的になります。

普段使いでもスナップを含め35ミリの1本で行けます。

  • 質問者

    yuo********さん

    2017/12/1802:37:22

    回答ありがとうございます。
    記載していませんでしたが、それも候補に入れていました。ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/12/20 16:56:42

色々な意見がある中、芸術を撮ると言う分野でとても痛感させられた意見でした。なのでベストアンサーとさせていただきます。長々とお付き合いありがとうございました。
他の方々もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2017/12/1910:42:52

24~120mmの交換レンズをお持ちでしたら50mmと85mmはダブってしまっていますよ。
こんな交換レンズの揃え方はナンセンスだと言いたい。
アナタはポートレートが撮影したいのですか。
でしたら最初に何故24~120mmのズームレンズを購入してしまったのですか。
レンズは大切にカメラのシステムですから良く考えて自身のシステムを構築して下さい。
取りあえず広角は24mmでしたら必要は無いと思います。
そして50mmと85mmも、このズームレンズに含まれていますから不必要だと思います。
そうしたら120mmからという事になると思いますから。
100mmから300mmの望遠ズームだと思いますが。

jsr********さん

2017/12/1900:23:57

私も同じくD750の24-120レンズキットを持っており、50mm f/1.8と85mm f
/1.8もすぐに買いたしました。2つで悩むなら風景重視なら50mm、ポートレート重視なら85mmで考えていいと思います。
私の場合は風景撮影は手持ちの夜景以外は、24mm〜35mmでF10前後ぐらいに絞って撮ることが多いので、f/4ズームレンズでもいいかと思いますが、ポートレートはF2.8ぐらいで撮ることが多いので、どちらを先に買うかとなると、85mmになります。
ニコンのf/1.8シリーズはコスパよくてコンパクトですし、個人的にはD750にも似合ってカッコイイと思います!
とはいえf/1.4単焦点は魅力的ですが…

tek********さん

2017/12/1819:23:34

今まで撮った写真がどちらに近いか調べたほうが早いのでは?

shi********さん

2017/12/1816:38:47

回答失礼致します。
85mmを所持しています。
私の場合はf1.4のものです。

私の感覚だと、
85mmをオススメしたいです。
先に書かれている方もいらっしゃいますが、1.4は更にオススメです。
1.4だからといって開放ばかりで使う訳では無いのですが、、。

ちなみに、
58mm/f1.4 を長年使ってるのですが、
これが本当に最高です。
個人的にはコレをオススメしたいです、。

ame********さん

2017/12/1813:34:49

来年あたりD750+24-120F4を買う予定だけど、次に買うのは105mmF2.8マクロです。これはポトレも使えるしマクロは独特の世界があります。
マクロ以外なら85mmF1.4ですね。予算的にあれならF1.8も定評のあるレンズです。
105mmF1.4
135mmF2.0
なんか単焦点ならではのレンズがあります。