ここから本文です

飼いやすい犬ってなんでしょうかね?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1802:35:07

飼いやすい犬ってなんでしょうかね?

ネットを見るとトイプードルが飼いやすいと出てたのですが、
小型犬は小さいことで回りが大きく見えてビビリが多く、よく吠えると聞いたことがあります。

自分の中ではレトリーバー系が飼いやすいと思っているのですがどうでしょう?

ゴールデンもあまり怒っているところを見たことないし、
ラブラドールは盲導犬に多いので世話ができる犬のような気もします。

犬詳しい方お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2017/12/2009:51:42

トイプードルが飼いやすいと言う理由は以下の内容

多くの犬種の中でも賢い犬種で室内でのトイレなどの躾けなど他犬種に比べると非常に躾けがしやすい

それとトイはシングルコートなので毛がほとんど抜けません。なので衣類への毛の付着など掃除などのストレスからも解放されるメリットもあります。

トイは良く吠える=嘘です。 れは社会性を身に付けていない子の行動です。
育て方なので一概には言えません、元々吠える犬種ならダックスとかチワワとかピンシャーとかです。

大型犬は元々性格的闘犬以外は大らから性格なのでコールデンが特別ではないです。
毛は凄く抜けますよ。驚くほど。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ts4********さん

2017/12/2112:57:47

ゴールデン飼っています。

頭がいいので躾などはしやすく、飼うのに苦労は少ないです。

ただし、他の犬種と比べて飼い易いかと問われると素直に「はい」とは言えないですね。

大型犬なので、電車やタクシーに乗せる事が出来ない為、移動は基本、自家用車です。

散歩など運動量を確保しないといけないので、時間に余裕が必要です。

30kg前後以上の体重の為、将来歩けなくなったりした時の移動手段が大変だと思います。

予断ですが、破壊魔です。家具や家が壊されます・・・(笑)

ご自分で飼うのならもちろん飼い易いって言うのも重要ですが、好きな犬種を飼って、その犬に自分を合わせるって感じでも楽しいんじゃないですかね。

hon********さん

2017/12/1901:37:25

色んな犬種を飼いました。ドーベルマン・ゴールデンレトリバー・紀州犬・柴犬・テリア・・。
一番 飼いやすいのは断然トイプードルですね。
小型犬なので一緒に出掛けられる場所も制限少なく
旅行も小型犬なら一緒に泊まれる宿も多いし。
無駄吠えなんてした犬居ないな
賢く人間の言葉をよく理解して人間かと思う程に本当に賢い。

今日も出掛ける時に鍵が無く鍵知ってる?と聞いたら
鍵を探して持って来てくれました。
私の色んな持ち物の名前を覚えてお出掛けバック知ってる?聞くと
数あるバックの中からオサイフが入ってて
最近 頻繫に使うてるバックをちゃんと持ってきてくれます。
愛犬は私の行動を良く見てるんですよね(笑)
毛も抜けないし個人的にはトイプードル以上の犬は居ないですね
もう他の犬種は飼う気に成らないです。
でも、どんな犬種でも飼い主の技量犬と
飼い主しの信頼関係が大きいですよ。

kei********さん

2017/12/1823:42:25

トイプー飼っています。

吠え(要求吠え)に応じていないことが、2歳くらいまで吠えない子に育ってくれました。
子犬時代が大事なんですね。
今は一端に吠えたりしますが、それでも必要があって(犬自身にとって)吠えているので「怖かったの」「嫌な奴が通ったの」と一言いえば泣き止みます。

賢いので、ダメなことはだめって覚えていきます(一つ一つ教えて行ってのことです)。

大型犬は飼ったことがないですが、小型犬は移動がむつかしくないのがいいですね。

実際には、怖がりの子にしていくのも、自信のある子にしていくのも、飼い主が与えた後天的なものだと思います。

mop********さん

2017/12/1823:33:24

トイプードルは毛が抜けないってのがウリになってますが。確かに抜けません。
が、ブラッシングを少しサボると毛玉スペシャルです。要注意。
可愛いですけどねー。

ren********さん

2017/12/1811:12:30

まぁ、飼い主のしつけの影響が多いと思います。

そのしつけの中でも、吠えるのは小型犬が多いように思います。
大型犬は落ち着いた風格がありますが、成犬(2年ほど)になるまでが・・・・そりゃ大変ですよ♪

>ラブラドールは盲導犬に多いので世話ができる犬のような気もします。
幼犬時(やんちゃパワー全開)は、この考えは当てはまらないですよ。

小型犬では成犬になるまで1年ほど大変だと思いますが、これを考えると小型犬が楽ちんか?

日本と欧米で違う飼い方 初心者にこそ大型犬がオススメな理由
http://getnews.jp/archives/1424710

個人的に、成犬になるまでやんちゃでパワー全開だが、これを過ぎると最高の犬に大変身していきますよ。

大型犬の方が飼いやすい気がしています。
家では犬を受け入れて1年ほど吠えませんでした(声帯がおかしいのか?と疑っていた)。
初夏の散歩の時、空を見上げて吠えていた(花火に吠えていた)。

室内飼育が基本だと思っています。
大型犬ファン必見!大型犬を室内飼いする方法
https://mofmo.jp/article/6465

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる