ここから本文です

クレジットカードの申し込みに否決した場合、CICに半年は申し込み履歴が残りますが...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1803:08:16

クレジットカードの申し込みに否決した場合、CICに半年は申し込み履歴が残りますが同じカードに申し込みたい場合でも半年程度あければ結果は変わる事もあるのでしょうか?

カード会社によっては半年を過ぎても社内記録には残ると思いますが、その場合も半年あけた方が方が良いのですか?
年収が上がったり他のカードの利用実績でクレヒスが変わるなど、プラスになる要素があれば半年以内でも可決の場合もありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2017/12/1806:51:07

単純に「再審査」。

質問の通り、同一会社であれば、そこで利用した履歴は半永久的に残るし、信用情報機関には登録されていない細かい情報が登録される。
※各会社記録が残っている期間というのは正確には不明なので。

だいたいの会社は半年以内程度では、前回の審査内容と変わらないから、審査せずにそのまま前回と同じ審査結果になるような「条件」を付けている場合がある。
つまり、それは会社ごとに違うので、付けていない場合も信用情報機関の6ヶ月関係無しに再審査する場合もある。

問題は「再審査」。
つまり、前回と情報が変わったかの問題。
職業・年収もそうだけど、まず勤続年数が変わる。
勤続年数はその人が仕事をすぐに辞めていないという信用度なので、6ヶ月経てば当然6ヶ月分上がる。
そして他社のカード申込等があるかどうか。
その間に他社のカードを申込しまくっていると「この人はカードをたくさん申込しない程借金が必要?他社の審査でも落ちている?」という別の条件がでてくる。

なので、最初の通り、6ヶ月後にその時の状態で再審査がされる。
前回より信用度が上がっていれば(説明通り辞めていなければ勤続年数だけは上がっているので)、その分は審査は受かりやすくなる。
年収とかが思いっきり上がっていればもっとばっちりだろうね。
6ヶ月関係なく審査してくれるところも、あくまでその時の状態を「審査」していての結果。

それはカード会社によって、審査基準が違うので...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2017/12/1811:31:07

そりゃ結果は変わるわw
後は審査落ちした原因次第でもあれば、審査する側は利用限度10万とかでOKする事も出来る訳だしなw

nan********さん

2017/12/1807:04:52

クレジットカードを1発で作れない人間のスペックが半年で変わる訳無い(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

kom********さん

2017/12/1806:33:04

同じカードに申込のであれば、半年と言う期間は関係有りません。

ただし、多少年収が上がったくらいで審査結果が変わる可能性は低いです。
カード会社によっては、立て続けに申込があると審査せずに門前払いと言う場合も有ります。

可決の場合もあるかと言うと可能性は低いですが、あるとは思います。
同じカードを申込のであれば、最低でも一年以上開けた方が良いと個人的には思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる