ここから本文です

東海道新幹線で京阪電車の駅へ行く時、京都経由か新大阪経由での分かれ目の駅はど...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1803:18:30

東海道新幹線で京阪電車の駅へ行く時、京都経由か新大阪経由での分かれ目の駅はどこだと思いますか?

京都経由の場合は京都から近鉄電車で丹波橋経由、新大阪経由の場合は新大阪から地下鉄御堂筋線で淀屋橋経由です。

ちなみに2019年度からは開業する予定のJRおおさか東線経由(野江乗り換え)も加わります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/1814:17:10

JR利用なら着席目的ならともかく淀屋橋経由はほぼない。京橋からになる。京都口も今はJR奈良線がそこそこの本数走らせているので現金or定期を除くIC組は東福寺乗り換えが今はメイン。おおさか東線利用は最長でも大和田までに限る。京阪は優等は絶対に停まらないから萱島までの普通がカバーする駅が中心になる。そうなれば特急が使える枚方市あたりまでがエリアになってしまう。京都からは特急停車駅以外の駅に行くには準急という名の普通列車しかなく不便すぎる。樟葉なら京都経由でもいいという感じ。御殿山と牧野はどっちでもいい。運賃を考えれば京都経由に分がありというところでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu9********さん

2017/12/1822:34:45

新大阪から地下鉄乗り換えて淀屋橋行くやつはほとんどいません。淀屋橋に用事があっても大阪駅まで在来線で行きます。京阪乗り換えが目的なら、環状線で京橋一択です。
京都からも同じ。近鉄利用者はほぼいません。奈良線で東福寺乗り換えもしくは、七条まで歩くかバス。
それに、
京都~新大阪間なら在来線の各駅で京阪沿線へはバスが多数走っています。
というわけで、
そのような駅は特にありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2017/12/1815:43:40

確かに、JRは、「政令指定都市の市内なら、指定の距離以上なら、遠距離の片道の普通切符は、原則同じ市内であれば、どの駅迄も乗車OK」が、一番の強味なので、「京都方面は東福寺駅、大阪方面は京橋駅迄に乗車なら、乗り換え出来る」強味、あります。

因みに、京阪電車側の東福寺駅は「萱島駅(大阪府門真市・寝屋川市)~出町柳駅間は、各駅停車となる、準急と平日朝の大阪方面行の通勤準急の停車駅」だそうです。

ただ、大阪方面だと「京橋駅での乗り換えは、特に特急電車だと、意中の座席が既に座られ易い点を嫌って、新大阪駅か大阪駅で、地下鉄御堂筋線に乗り換えて、淀屋橋駅なら始発である、京阪電車に乗り換える」方針の乗客も、結構居るそうです。

pro********さん

2017/12/1809:20:26

おおさか東線が伸びても、京阪がシカト(優等列車を通過)すれば、そんなに役に立たないでしょうね。
大阪と京都の境目は寝屋川市あたりかも。
寝屋川市までは京阪といえ、スピーディーに走りますので。

名無しさん

2017/12/1803:53:54

京都市内や大阪市内が適用される切符なら京橋か東福寺で乗り換えるんじゃないの?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる