ここから本文です

新築一戸建てのマイホームを購入された方に質問です。 今住んでいる家で、自分の...

man********さん

2017/12/1806:57:07

新築一戸建てのマイホームを購入された方に質問です。
今住んでいる家で、自分の欲しいと思う条件に対して妥協したことはありますか?

閲覧数:
392
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_x********さん

2017/12/1813:07:57

予算が厳しいのでかなり妥協しました。
断熱性能や調湿性能や耐震性などの性能を落とさずに総額を抑えるには、坪数を落とすしかないので、当初プランから2坪ほど削減しました。
リビング、階段廊下、パントリー、玄関のスペースを削減して、しかも凸凹した平面図を四角に整えました。見積には影響しないでしょうが建築コストと耐震性、外壁の耐久には貢献するのではと思いまして。これで100万以上は削減できました。
あと、外構工事も最低限でやめました。
土地にもともと化粧タイル貼りの塀がありましたので、それに甘えて整地のみ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iga********さん

2017/12/2322:27:05

買ってないけど。雪の降った日に、ポストが家に繋がってたら良かったなって。

nes********さん

2017/12/1809:29:55

妥協にもレベルがありますよね。
宝くじに当たって建てる妥協のない家と、収入に応じた相応の家。

気分的に後者の範囲内であって、そこから更に妥協したのかと言えば、私の場合は妥協しなかったと言えます。
逆に無理した感じさえありますが、今思えば良かったと思っています。

バタバタと決めて作った家にしては、満足感は高いです。
毎日、気分良く過ごせる家は良いものです。
支払いも頑張れると言うものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/12/1807:41:06

家づくりに妥協は多いです。
特に、建物よりも外構の方で多く妥協しました。
ただ、譲れない部分もあります。
当然に資金の範囲内ですが…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/12/1807:12:51

全ての欲求を叶えようとすると建築コストはうなぎ登りになります。
何をやるか、後からでも出来るかを決め予算に合わせていきます。
構造に関わる部分は最初にやらないと出来ません。

a_g********さん

2017/12/1807:05:06

三階建てじゃ無い…。