ここから本文です

マットレスがカビました

hap********さん

2017/12/1808:05:58

マットレスがカビました

フローリングに敷いていますが毎日布団は押し入れに上げ下ろししていますし、マットレスは毎日立て掛けて日の当たる部屋においています。

裏表も定期的に変えています

どうしてカビてしまったんでしょうか?

除湿マットを敷く他ないのでしょうか?

カビたマットレスはどうしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
920
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2017/12/1812:30:09

手入れしないよりは、マシな状態になっていたと思いますが、本来フローリングは布団などを直に敷くことに適していません。

元々、日本式の布団は、気密性が低い古い時代の家屋で、更に板張り(現代のようなフローリングではなく、通気する隙間があり、その下に空間がある)か、畳敷きの上で利用する仕組みのものでした。
現代家屋は、ただでさえ気密性が良くなっており、汚れ防止などのために加工されているフローリング材も、上に布団や敷物を「敷かない」想定で開発されているものだからです。
もちろん、個々の家の構造や温度/湿度にも左右されますが。

どうしても直に敷く場合には、布団やマットを毎日避けて乾燥させるのは当然として、すのこ・除湿シートなどを併用し、部屋自体の換気も行い、毎日徹底して拭き掃除なども行う必要があります。

一旦カビが生えてしまった寝具類は、業者クリーニングなどで「ある程度」落とせます。
ただ、根などが残ることも多く、同じような環境で再度使い始めると、またカビだらけになりやすいです。
まず敷き方などを再検討した上で、新しいものに買い替え、繰り返さないよう対策を打たれた方が良いでしょうね。

質問した人からのコメント

2017/12/22 06:49:53

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2017/12/1808:32:20

カビたマットレスはやはり捨てた方がいいと思います……。
布団の下にマットレスを敷くのはあまり良くないようです。
https://nobisuimin.com/futonnoshita-mattress/