ここから本文です

GPz900Rのボコつきについて

アバター

ID非公開さん

2017/12/1813:02:17

GPz900Rのボコつきについて

当方バイク初心者なので優しい回答お待ちしてます。
症状としては3000から4000回転にボコつき、
5000回転で息つき、
その上もボコつき?ながら回ってる感じです。
乗れる分には普通に乗れるのでもう1ヶ月くらいそのままで乗っています。
スピードも200kmくらいまでは出たので、古いからこんなものなのかな?って思ってます。
これは電装系のトラブルなのか、キャブのトラブルなのでしょうか?
また治すにはどれくらいかかりますか?
レッドバロンに持っていくつもりです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raj********さん

2017/12/1815:04:00

簡単に調べられるところから。

エアークリーナーエレメント汚れて(詰まって)いませんか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/1816:53:10

エアクリーナーは交換しました。
    でも症状は改善されません、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2017/12/1922:19:50

貴方のニュアンスとこちらの解釈に相違があるだろうけど、当方の経験から。

電装系だと何発か死んでる状態ならば症状は例えば、発進ならびに交差点とかの右左折時にエンストしそうになって、半クラを長めにしてやんないとエンストしてしまうけど、回し気味に走ればなんとか走れる状態だとか。
これならばチェックは簡単でエンジン始動後に1~4番のエキパイに手をかざして熱くないとこがある・カラ吹かしとかして排気音がツインとかみたいに「ドルルル」みたく、直4らしく「フォーン」といった軽やかな音がしない。

だとすると例えば、1と4、2と3が同時に死んでるんならイグニッションコイルだし、単独で死んでるならば該当箇所のプラグが怪しい。
他の人の回答のように1番だとプラグコードの腐食だってありえる。
まあ、最悪イグナイターの不良かな。

吸気系だと、インシュレーターのひび割れとかあればで二次エア吸ってしまうと空気が多くて燃料が薄い状態になるから、スロットル開度に対して回転がついてこない。

他、燃料供給が悪いと似た症状になるけど、燃料が半分以上あるのにガス欠みたいな症状になってしまう。
タンクキャップの穴が詰まってるとこうなるし、リザーブに切り替えると症状が改善したってならば、コックの交換しといたほうがいい。
タンク内が錆びてりゃ同じ事。

キャブの不調だとかは早計。
急がば回れで問題点を一つずつ潰してくしかないんで、勿論キャブの不調だってこともあり得るけど、何だかんだで距離なり経年での劣化は多くある筈。
ニンジャも純正部品が枯渇してきたものが多くなってきたから、金なり手間なり掛かるけど長く乗りたいならば、部品があるうち一新しといたら?じゃないと一か所直したらまた別の不具合とかで入退院繰り返す羽目になるよ。

あと、当方含めてだけど貴方のバイクを見て触ったわけじゃないし、少ない情報からの憶測でしか物を言えないから「ズバリこれが原因」なんてのは言い切れないから。
自分で出来る範囲での検査なりメンテなりも結構だけど、早急にプロに相談するのがベターだし、そんな危ない状態で乗るのは止めるべき。
最悪エンジン壊すよ。

idh********さん

2017/12/1817:16:36

症状から視て、キャブの詰まり、調整不足だと思います。
中古での購入車は、納車点検項目にキャブクリーニング、調整、セッティングが無い場合、まず始動から中速域迄ぐずったり、スムーズな上がりになりません。

時期が時期ですから、混み具合によりけりです。
キャブ自体の外し、バラし、クリーニングは半日以上掛かります。

それとninja900Rの弱点はE/Gプラグの一番左側に水が溜りリークしますので、対策用キャップにした方がイイですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

skylegendさん

2017/12/1814:47:40

いつからその症状が出ていますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる