ここから本文です

寒冷蕁麻疹と温熱蕁麻疹両方ある場合の対処法について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2514:00:03

寒冷蕁麻疹と温熱蕁麻疹両方ある場合の対処法について教えてください。

寒冷蕁麻疹と温熱蕁麻疹の両方をおそらく持っています。
ずっと寒冷蕁麻疹だけだと思っていたのですが、寒い外を歩いて冷え切ってから電車に乗ったりすると確実に蕁麻疹が出る為温熱蕁麻疹もあるのかなと気がつきました。

寒冷蕁麻疹の場合、暖かいお湯に足をつけたり手を温めたりカイロを当てて耐えると数分でマシになるので、だいたい温めて対処出来ていました。

温熱蕁麻疹の場合も温めたら同じようにマシになるのでしょうか?
今まで気がつかずどんなときも温めて対処していましたが、状況によってどちらで出た蕁麻疹なのか判断して違う対処をするものですか?

また、寒冷蕁麻疹は温めたらかなり早く治る特効薬的な方法だと思っているのですが、温熱蕁麻疹の方にもその様な対処法はありますか?

これからの時期かなり出やすくなって来るので何か対策を考えたくて相談させていただきました。
皮膚科で何度か毎日飲む薬を処方されていましたが、あまり改善は見られませんでした。(おそらく抗ヒスタミン剤系です)
あとステロイドの錠剤を頓服薬のように一度だけ処方された事もあるのですが、これもかなり効果はあるのでしょうか?

年末年始に寒い地域に行くために、もし頓服薬とかですぐに効く対処薬や対処法があるようでしたら試したいと思っています。
数日内に皮膚科にも行くつもりではありますが、こちらで実際に蕁麻疹持ちの方の知恵など何か教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2017/12/2819:38:41

アレルギー性皮膚炎経験者です。

> 数日内に皮膚科にも行くつもり

すみません。回答が遅れました。
その後、お加減はいかがでしょうか。

> ステロイドの錠剤を頓服薬のように一度だけ処方された事もあるのですが、これもかなり効果はあるのでしょうか?

セレスタミンか、プレドニンでしょうか。

症状の程度にもよりますが、効果はあります。

> もし頓服薬とかですぐに効く対処薬や対処法があるようでしたら試したいと思っています。

既に、皮膚科を受診されていると思いますので、
もうご存知だとは思いますが、私が知る限り、ありません。

> 皮膚科で何度か毎日飲む薬を処方されていましたが、あまり改善は見られませんでした。

今後そうしたことがあれば、それをそのまま医師に伝えて、
薬を替えてもらってください。

皮膚の病気は、一朝一夕に治るものではありませんので、
根気強く、通院を重ねてください。

1日も早く、その症状が改善することを祈っています。

お大事になさってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「蕁麻疹 足だけに出る」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる