ここから本文です

ダウンヒルで空気抵抗を減らすため、トップチューブに座るのが流行ってますけど、...

ara********さん

2017/12/1813:59:21

ダウンヒルで空気抵抗を減らすため、トップチューブに座るのが流行ってますけど、トップチューブに座ると、曲がったり折れたりしませんか?
クロモリならまだしも、アルミやカーボンだと曲がるのでは?

閲覧数:
161
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

irv********さん

編集あり2017/12/1816:12:52

自分はクラウチングはトップチューブに座りませんよ。

座っても良いですが、座ると段差で又を強打します。

座らないと、慣れないウチはブレーキングで姿勢崩し安いですが。

やるとやらないじゃ、降りの速度が全然違います。

アルミでもカーボンでも、まだ折れた人を見た事が無いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

朴槿恵さん

2017/12/1816:10:17

座ってないよ。厳密には添えてるだけだよ。

drc********さん

2017/12/1815:17:46

トップチューブに座って無いみたいですよ
あの姿勢でペダリングしてる
という事はトップチューブに殆ど体重乗って無いのです

素人が一般道であのフォーム取ると
ペダリングしたらバランス崩して落車

ペダリングしないのなら
ケツ引いたポジションでペダリングした方が速いです

一般道という事は、不意の急減速が必要となり
トップチューブにケツ落とす前輪荷重のフォームだと前転しますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2017/12/1814:32:36

ダウンヒルで早く下りたいなら、けつを引くこと。
前に出したら、ブレーキ掛けにくくなる。
けつを引きつつ、頭を下げ、我慢できれば、かなり早く下れますよ。
某日光下りで100kmとか・・・。
トップチューブに座るって、ダサくない?
スライダーステムと、スライドピラー付けるってのも、良いかもです。
まあ、いずれにしても、自己責任で、命要らない人だけ。

事務やさん

2017/12/1814:19:59

世界のトップレーサーならいざ知らず、素人がそんな不安定な姿勢で走ったら、ほんの僅かなギャップで落車します。機材の心配より安全性を優先させてください。
ちなみに、大きなショックでも無ければ体重で曲がったりするフレームは販売対象になりません。それが心配なら急ブレーキさえかけられませんよ。

sil********さん

2017/12/1814:07:58

カーボンが曲がることはない。折れるだけ。