ここから本文です

先日、パスポート、住民票写し、戸籍抄本を外で落としました。警察に届けても出て...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1818:58:37

先日、パスポート、住民票写し、戸籍抄本を外で落としました。警察に届けても出てこず、行ったお店や乗った電車に問い合わせても出てきません
悪用されていないか心配で眠れません。
もし悪用

されているなら、どんな可能性があるのでしょうか、
回答お願いします、

閲覧数:
152
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/12/1819:34:55

レンタルショップなどでの不正契約、サラ金契約、金融機関の不正口座開設(特殊詐欺やマネーロンダリングに悪用される)、タックスヘイブン国での会社設立、携帯電話の不正契約・割賦購入契約、ストーキング、あなたの家族構成や渡航歴によっては恐喝事件などに発展し得るでしょう。
パスポートには写真があるのでそっくりさんでもなければ悪用されないはずですが、現実には写真照合をしない人もいます。
また通信契約では顔写真での確認はできません。

またマレーシア航空370便墜落事故の乗客には複数の盗難パスポートで不正搭乗されたことが判っています。
必ずパスポート窓口に紛失届を出してください。
警察に届けただけでは完了しません。
370便の事故では正式に届けられていても悪用されました。
届出ないのは論外です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aaa********さん

2017/12/1819:15:37

その中で重要なのはパスポートです、あとは複写だから重要じゃない。
しかし国内で落としたのならさほど心配いらないです。再び取ればいいんだから。