ここから本文です

うさぎの牧草入れについて。 先週子うさぎを飼い始めました。 今はチモシー1番...

t_a********さん

2017/12/1821:37:05

うさぎの牧草入れについて。

先週子うさぎを飼い始めました。
今はチモシー1番刈り1/4、2番刈り1/4、アルファルファ1/2を混ぜてあげています。

好みはアルファルファ>2番刈り>1番

刈りのよう。1番刈りも少しは食べているみたいです。

さて、今使っているフィーダーが、マルカンランチboxというもので、ケージに外付けするタイプです。

特に問題なく食べてはいると思うのですが、チモシーを避けてアルファルファを引き出そうとするあまり、ケージを爪でひっかいたり、顔をケージに押し付けてなんとか奥のアルファルファを取ろうとしているような状態です。

爪が折れたり不正咬合になったりするとかわいそうなので、違うフィーダーを検討しています。

四角い木の容器を試してみましたが、体がすっぽり収まるサイズだと入ってしまいます。

おしっこはトイレでできるのですが、糞は牧草を食べながらするので、あっという間に牧草入れが糞だらけになってしまいました。

色々検索しているとエコフィーダーが人気のようですが、バネで牧草を抑えているのであれば、そこを爪でひっかいてしまいそうな気もします。

なにかおすすめの牧草入れはありませんか?

アルファルファだけにする、チモシーだけにする、といった対処法は考えていません。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/12/1913:58:18

ウチは現在チモシー入れを2種類付けてます。

・三晃商会のワイドフィーダーを外付け
・カワイのチモシースタンドを中付け。

カワイのチモシースタンドは陶器でケージへの固定は木製ボルトです。
http://www.kawai-cat.com/publics/index/107/

スタンドの上部と側面の二か所からチモシーを食べれる構造になってます。(向きを変える事もできます)
ただ、チモシーは差し込むだけなので、引っ張り出して散らかす事はあります。

どちらもチモシーしか入れてませんけど、どちらか片方が空になってる事が多いです。多分、気分的なもんなのでしょうね。

ウチの仔も、アルファルファとチモシーを混ぜても、必ずアルファルファを選んで先に食べてます。アルファルファが無くなると仕方なくチモシーを食べている感じです。なので、混ぜるとアルファルファを引き抜こうとして、かえって散らかす事になると思います。
なので、アルファルファは帰宅時のリビング解放時に軽く一握り与えて、あとはチモシーとペレットという感じです。(現在、月齢で5か月です)

質問した人からのコメント

2017/12/25 21:58:50

みなさま、ご意見ありがとうございました。うさぎさんが少しでも快適に暮らせるよう、参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2017/12/2116:45:53

以前飼ってたウサギには、ボール型の牧草入れをケージにつるしておきました。
最後まで取り出せるので、一日中ポリポリ食べてました^^;

nam********さん

2017/12/1909:27:06

もういっその事、フィーダーごとに変えてみたらどうでしょうか。
うちでやってる方法ですが、百均のワイヤーカゴを結束バンドで固定し、カゴごとに牧草を変えてます。
エコフィーダーは一見良さそうですけど牧草が引き出しにくいみたいでイライラして引っ掻く子多いのでおすすめはしません。

tik********さん

2017/12/1905:27:56

今ので良いんじゃない?
うちも同じものですがガシャガシャやっても問題無いですよ(^_^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる