ここから本文です

妊娠中の嫁にイライラが治まりません。結婚1年目で2月出産予定の嫁についてです。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1909:48:09

妊娠中の嫁にイライラが治まりません。結婚1年目で2月出産予定の嫁についてです。
元々の性格が合わないのか、妊娠中でそうなっているのか、ストレスがたまるのですが、私の器が小さいのでしょ

うか?世の旦那さんがどんな感じか気になったので意見頂ければと思いました。
前提として、今は共働きで妻はぎりぎりまで働いて、1ヶ月前に退職予定です。(少しは貯金があるので、私は少し早めに辞めていいと言ってますが、妻がお金の不安があるので働くと言って聞きません)

不満点は以下の通りです。
1.
下記のように、家事分担しているのですが、
毎日のようにイライラしながら家事をしていて見ていて気分が悪い。我慢出来ない時は「何もしてくれない」と言ってあたってくる。
妻…昼の妻の弁当作りと朝の食器洗い、夕飯作り
私…夜の食器洗い、米研ぎ、風呂準備、ゴミ出し
洗濯、掃除は二人でやります。
2.
ゆっくりしたくて風呂準備等を早く終えてもダラダラしてなかなか入ってくれないので結局遅くなって時間がなくなる。
3.
上記の家の事を全て終えると23時過ぎになり寝る準備をするのですが、妻が一人で寝れないと言うので一緒の時間に布団に入るため自分の事が何もできない。
3.
見たいテレビ番組があって見ようとすると、私は見たくないと言って他の番組に回す。(そうかといって見たいのがあるわけではなくスマホをいじってる)
4.
休みの日に趣味で少し遠出するとなると、事故るのが不安だから、行くのを止めてと言って趣味も出来ない。(1ヶ月に1,2回程度の趣味です)
5.
結婚1年なのでこれからの事を何か決めたり、赤ちゃんの事で色々話すのですが、最後は母親に相談して決めるので、話す意味がない。
6.
ケンカすると外で頭を冷やしてくると言って、夜中なのに外に出ようとする。夏の暑い時期にも外で立ってた事があります。基本的には止めていますが、どうしても意地を張って聞かない時で、私も我慢しきれない時は放っておきます。そうすると、「何で来てくれないの!、具合悪くなって来た」と言って過呼吸になるレベルで泣き出す。

愚痴見たいになってしまいましたが、こんなストレスになるなら、ほんとに二人目はいらないと思ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nee********さん

2017/12/2519:14:57

私も身に覚えがあります。
奥さん、妊娠前からそんな感じだった訳ではないですよね?
妊娠中、産後もしばらくは私は常にイライラしていて精神的におかしかったと思います。夫にもたくさん迷惑をかけました。
でも今となってはほとんど当時の記憶がありません。
奥さんもきっとホルモンバランスの変化でおかしくなっているのだと思います。
一人で寝られないとかテレビを見せてくれない、のようなちょっとした理不尽なことは落ち着いて話せば分かってくれると思いますよ。
でもイライラしているのは大目に見てほしいです。
イライラしたくてしている訳ではないので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「妊娠中 イライラ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/12/2518:49:33

奧さまカルシウム不足ではないですか?私も妊娠中はイライラしていたのですが、カルシウムを積極的に摂取したら多少はましになりましたよ。

産後は鉄分不足から産後うつ→夫婦仲が悪くなることもあるので、今から栄養面を見直しておくことは良いことだと思います。

ちなみに旦那さんは器は小さくないと思います。奧さまがわがまま気味です。二人目は今は考えなくていいと思います。

mou********さん

2017/12/2117:03:13

かなり精神レベルの低い女性ですね。
自立出来ない女性を妻に迎えるとそうなります。

ハッキリいって、離婚を話に出しても良いレベル。

実は私、ほぼ似たような状況になった事のある30代男性です。
妻が妊娠をし、情緒不安定になるのか、私に当り散らす毎日でした。
私はモノを食べる事が出来なくなり、二人の関係も悪くなりました。
どこに行くにも制限が掛かり(基本的に妻のわがままで)、
不自由しかなく、結婚しなければ良かったと思う日々。

もう無理だと思い、両親にも打ち明け、
離婚したいと妻に話しました。
もちろん、妻は反対しました。
私は我慢出来ない事をリストにまとめ、承諾出来ないなら無理だと言い、
問答無用で引越業者に連絡をとり、引っ越し準備を完了しました。

そこまできて初めて、妻が話をしたいと言い、
もう舐めた態度を取らないと約束させました。
そして現在に至ります。

今では、前ほどの自己中な態度は改善され、日々を過ごしていますが、
ここまでの行動を取って正解だったと感じています。

これから何十年と続く生活です。
私の場合は妻が改心してくれたので続いていますが、
我慢し続ける生活なんて、まっぴらだと思いませんか。
心を鬼にして行動に移すべきだと思います。

rei********さん

2017/12/1913:54:36

一人で寝れないのところ、笑ってしまいました(笑)^^;子供かっ!て。
母親になる女性がまだそんなこと言ってたら、正直不安というかどうかと思いました。
要は構ってちゃんですね。

旦那さん(質問者さん)ほんと優しいですねぇー。

妊婦だからどうこうじゃなく、奥さんの性格ですねこりゃ。
テレビのチャンネルも、旦那さんが優先でしょう普通…奥さんワガママですね。
食事中スマホもダメでしょう。
今後子供の前でもいじくるのかな?

夜中に飛び出すのも、無視が一番ですよ。
構ってたらまた同じことしますよ。
そういう女、めんどくさいって言ってやればいいですよ。そんなことされても余計嫌いになるって。

あと家事分担も別にしなくていいのでは?手が空いてるどっちかがするとかでいいかと。時と場合によって臨機応変に。分担しちゃうと義務のように感じて余計家事が嫌になるかと。
うちは分担してません。

shi********さん

2017/12/1911:38:03

私も妊娠中で、結構わがままですが私よりヒドイですね…。

家事分担は質問者様と同じですが、私は専業主婦です。

体調が悪い時はソファに座って夫に家事を指示しています。

食べたお菓子のゴミを散らかして夫によく怒られます。

風呂の用意をしてもらってもダラダラしてなかなか動けず急かされます。

「アイス」「飲み物」「猫捕まえてきて」と言ってこき使っています。(ありがとうは言います)

わがままを自覚していますが、それでも付き合ってくれる夫への信頼は暑くなります。夫も妊娠でつらい私を支えようと頑張ってくれています。元気な赤ちゃんを産んで恩返ししたいです。

奥様も優しいあなたに甘えてるだけではないでしょうか。(一緒に寝たいとか)
ちょっと疲れたよと話し合う機会を設けては?

妊娠は思った以上に辛く、私ももう妊娠はこりごりです。双子か三つ子なら、もう妊娠しなくて済むから効率いいのに、、、と思います。

pa3********さん

2017/12/1910:20:25

>最後は母親に相談して決めるので、話す意味がない。

要は彼女はあなたと家庭を築き上げる気もなければ、あなたと関係をよく保とうという気持ちもないってことだわ。

何をいってもこれがそれを証明しているの。

ただ、自分のわがままに付き合って、当然と思っているだけ。
まあ、これはこのままだと離婚も親と決めるよ。二人目なんて作らないほうがいいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる