ここから本文です

近年プロ野球の視聴率低下が著しいです。打開策はありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1911:13:31

近年プロ野球の視聴率低下が著しいです。打開策はありますか?

閲覧数:
71
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aid********さん

2017/12/1922:11:22

有りません。地上波で放送する気が無いから

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/12/1923:43:44

北海道や、広島、福岡、宮城など、地域に密着した球団がある地域は、普通に視聴率が確保できると思います。
実際に広島ローカルのカープ戦中継や、北海道ローカルのファイターズ中継は、コンスタントに数字を取っていました。
それは、その地域にプロ野球チームがひとつしかなく、地域の代表として、ファンだけでなく、メディアや自治体がこぞって応援しているからです。

しかし、これと同じことを、東京を中心とした関東でやるのは、無理だと思います。

関東の一都六県には4300万人。
日本の人口の3分の1が集まっています。
関東地方だけでも、ちょっとした国よりも人口が多いわけで、これを広島や北海道のように一チームでまとめ上げるのは、難しいでしょう。

たとえば今、横浜ベイスターズの人気が高く、観客動員数も右肩上がりですが、関東地区で見れば横浜という一地域の人気であり、関東全域の人気でありません。

とはいえ、可能性はあると思います。
それは、チャンネルが増えることです。

日本では地上波はNHK2チャンネル、民放5チャンネルですが、他国では20チャンネル~30チャンネルも珍しくありません。

現在、(地上波のテレビ局を増やそうという)電波オークションが話題になっています。
(無料で見られる)地上波のチャンネルが増えれば、一局あたりの平均視聴率が今よりも下がるわけで、そうなると、プロ野球中継のように一定数の視聴者が見込めるコンテンツはとても重要になってきます。

今、巨人戦が5%ですが、ほかの番組の数字がもっと低くなれば、5%でも「すごい!」となるでしょう。日本シリーズも視聴率が10%で低いと言われていますが、テレビ視聴率の平均が今の半分だったら、10%なんて感動です。

そんな時代が早く来るように、総務省が提案する電波オークションを応援したいですね……。

tok********さん

2017/12/1920:51:07

清宮のようなヒーローを作る
ギャンブル化をする
広島がやってますが、球場をテーマパーク化する

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pqr********さん

2017/12/1913:57:35

ギルガメッシュ!
ナナナナイター!

と脚を出したネェちゃんをCMとのつなぎにローアングルから胸元で。

ktj********さん

2017/12/1911:47:25

にわか、ミーハー を否定は しないが、ファンを馬鹿にし過ぎだと自重することでしょうね。

奇数イニング には 脚出した ネェちゃん がグラウンドで踊って歌って お茶を濁すことを辞めるべきです。

選手 の一球一球に対するパフォーマンスと心中する この気概がないと いいプレイヤーは育ちません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mmy********さん

2017/12/1911:29:17

ファン第一主義に徹しないと、球場に行く気になれない。

特に、試合でのいろんな事、勝利第一になっていて、ファンは
置き去りです。:入場料のコストパフォーマンス悪い
そこで、球場にもう一度と思わなくなってしまう。

球場に行って、楽しかったと言える試合をしないと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる