ここから本文です

ポートレート専用単焦点と言えば何mmですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1912:06:26

ポートレート専用単焦点と言えば何mmですか?

閲覧数:
69
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/1913:41:04

沢山回答がありますが、私も同じく85ミリだと思います。
他に使い道のない焦点距離です。

タムキューで代用しようとしたら歪みが酷かった。
各社共に85ミリはボケ味も歪みの修正も頑張ったレンズが多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

かめださん

2017/12/1912:58:38

バストアップなら35㎜換算焦点距離85㎜でしょう。

1mちょっと離れられるので、対人距離(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%...)で社会距離が取れて、初対面でも警戒心を抱きにくいです。

会話し易い。

襟や髪を直し易い。

レフを入れやすい。

ひずみの少ない中望遠。

などが選択の理由です。

全身を撮るなら、腰高で50㎜も悪くありません。

pap********さん

2017/12/1912:18:34

フルサイズで85mm、135mmの2本は他に使い道が無いと言っても過言ではない。

眠い人さん

2017/12/1912:18:15

ポートレートをどういった場所でどう撮りたいのかで、変わって
きますよ.

一行質問で終わらせず、具体性を書けるように学習しましょう.

glm********さん

2017/12/1912:11:01

好みの違いもありますが
背景込みで引き立てたいのなら50mm
人物だけを際立たせたいのなら85mm

2017/12/1912:06:51