ここから本文です

手取り29万です

アバター

ID非公開さん

2017/12/1912:29:29

手取り29万です

旦那のこずかい月三万は
妥当だとおもいますか?
多いと思いますか

閲覧数:
170
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/12/1912:41:14

給料の1割位が妥当かなと思います。
年齢にもよりますが、50代で3万は少ないけど、
30代までは妥当ですかね。
40代になると後輩とかにおごったりも出てくるので、その都度話し合いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/12/1916:53:14

会社の人との付き合いがさほど必要ない職場なら2·5でもいいと思います。

昼ごはんを自分の好きに出来るならインスタントや大手スーパー、ほか弁などが出してる299円弁当なども利用して十分まかなえると思いますよ。

gam********さん

2017/12/1912:59:55

1日1000円ですか? 私だったら発狂します。
努力目標ならともかく、それが最大リミットだなんて耐えられません。前者は自主的な節約ですが、後者は屈辱的な束縛です。自ら体をはって稼いでいる人に対して、家族のために節約するという自主的な良心を無視して、機械的に支配しようだなんて男の心理がまるで解っていないやり口です。そんな恐妻的な家庭では時間の問題で帰宅拒否が始まるでしょう。
ギャンブルだの風俗だのドラッグだのに散在するクズ夫や、いわゆる禁治産者の類ならともかく、一人前の男にはちゃーんと財産管理能力と人生計画能力があります。旦那さんを信じられない心の狭さと「お小遣い」の金額は比例するんでしょうね。

spe********さん

2017/12/1912:41:20

昼食代別で3万くらいだと思います。

izu********さん

2017/12/1912:40:11

旦那様のお弁当を、あなたが毎日作るなら、3万円はありですね。弁当代はあなたが家計から出す。

roa********さん

2017/12/1912:30:22

昼食代込なら妥当な線ですね。