ここから本文です

電気の使用量 KWHについて教えてください

kon********さん

2017/12/1912:40:21

電気の使用量 KWHについて教えてください

10アンペアの電化製品を 1時間使用すると 電力量は1kwhとなりますが 最近は スマートメーターがついて
30分の使用量が出てます。
例えば 0.5となっている場合 0.5kwhということでしょうか? 500ワットの電化製品を使っているということでしょうか?
またどの様な単位でしょうか

なんかごっちゃになってしまって……(^^;;

閲覧数:
112
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n37********さん

2017/12/2017:41:00

30分値の単位は、電力(kw)です。
その30分間の平均需要電力を知りたいときは、
値を2倍すればいいのです。

>30分の使用量が 0.5となっている場合・・・0.5の単位は、kwです。
30分で0.5kwですから、
その30分間の「平均需要電力」は、0.5kw×2、で1kwです。
> 500ワットの電化製品を使っている・・・のではなく、
1kwの電化製品を30分間使用したということで、
その30分間の消費電力量は、
1kwの電力を0.5時間消費したので、0.5kwhです。

質問した人からのコメント

2017/12/22 17:22:33

ありがとうございます。

2倍すれば あくまで平均ですが需要電力の目安になるということですね。
わかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iji********さん

2017/12/1915:56:39

電力量計は決まった時間に消費した電力量を表示しています
機器の消費電力ではありません

are********さん

編集あり2017/12/1913:32:27

100Vで10アンペアの電化製品は1kwで、1時間連続で使うと1kwh、30分だと0.5kwh

500Wを1時間使うと0.5kwh

1kwを30分使うのと、500wを1時間使うのは、電気代は同じということです

kwh=kw×時間(h)です