ここから本文です

生後7ヶ月の子供の風呂について質問です!最近になって旦那が入れてくれるようにな...

puk********さん

2017/12/1918:37:47

生後7ヶ月の子供の風呂について質問です!最近になって旦那が入れてくれるようになったのですが、先に入った旦那が体を洗わず湯船に浸かっていたのです。
1人の時は烏の行水でシャワーだけの旦

那が、娘を入れる前は なかなか呼んでくれず、念入りに体を洗ってるのか?と思っていたのですが、今日 たまたま開けたら 先に浸かってる事に気付きました。
もう7ヶ月だし、衛生面ではそこまで気にしなくていいのかもですが、お風呂のお湯を舐めたがったりするので、旦那が仕事で私が1人で入れる時は 絶対体は洗ってからにしてます。
その事を言うと、普段 湯船にすら浸かって無いくせに、湯船に浸かる時は 先に体を温めてから体を洗えって子供の頃から教わってる とか言ってきました。
一応流し湯はしてると言ってるのですが、旦那が浸かるようになってから 湯船の横のザラザラ感がすごかったので、体洗わず入ってたからと思うと凄く嫌です。

私の気にし過ぎでしょうか?
皆さんは赤ちゃんのお風呂の時はどうされてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/12/1919:05:58

うちも一緒ですよー!
仕事終わりの旦那が掛け湯だけした湯船に子供も一緒に浸かってます。
多分2ヶ月以降から。

今2歳半になりますが、至って元気ですよ(笑)

そりゃ洗って入るに越したことはないですけど、寒いし、最近になって入れてくれるようになったのなら、そこを喜び、汚いことは少し目をつぶってみては?(*^^*)

あと、どんなグッズだったか忘れましたが、そのグッズを湯船にいれておくだけで汚れを吸いとってくれるものが数百円で売っているとテレビでやってました!
そんなものも活用してみてはいかがでしょうか??

質問した人からのコメント

2017/12/19 22:10:28

色々な意見をありがとうございました!

衛生面はあまり気にしないようにします。
ただ、お風呂前は子供が愚図る時間なので、浴室暖房も一応あるし、普段シャワーだけなんだから 出来ればチャチャと洗って早めに呼んで貰いたいとは伝えてみます。

グッツの事まで教えて頂けたのでベストアンサーに選ばせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2017/12/1922:06:25

あー。
それ!私も思いました。
上の子が3才なんですが、旦那が入れるとき、同じようにしてまして、
おしり洗ってあげてからにして!って怒りました。
なぜかというと。。。
うんちがまだ完ぺきでなくてですね(^^;)
ちょっとちびっちゃうときもありまして、それなのに、洗わず入れるって((((;゜Д゜)))
下の子は4ヶ月でした。
驚きましたよ。
下の子も入るのに( ̄□ ̄;)!!
うんち湯に浸かることになるなんて!
せめて、ねー。
体は洗ってからにして欲しいですよね

zoo********さん

2017/12/1920:10:38

嫌ですね~

確かに湯船に浸かってから体洗ったほうが汚れは落ちるのですが、お湯も汚れるので後に入る人がいる場合にはやらないのがマナーだと思います。

赤ちゃんの健康に支障が出ることはないと思いますが衛生的とも言えないですし何よりあなたが嫌ならやめてもらうべきでしょう。

うちは体洗ってからですよ。

tri********さん

2017/12/1920:02:30

うちは 夫の帰りが遅い+休日も出勤ばかりなので 私が入れる事しかないのですが、必ず私が先に全て洗い浴室も洗ってから 子供をお風呂場に入れてます。
私が先に洗ってた事で お風呂場も暖かくなっている内に、子供も頭も身体も全部洗って一緒に湯船に浸かってます。

私自身と私の家族皆、銭湯が結構好きなので、公共の場?のマナー的に“皆が浸かるのだから 汚い身体を洗ってから浸かるべきだ”と思っているので、それが身についてて昔からその入り方です。
唯一自分の中で先に浸かるのを許してる時は、自分の家で お風呂が1番最後とか、自分が1人でゆっくり浸かる為だけに沸かした時(半身浴ダイエットとか)だけは、先に浸かってました。

なので、私は気にしますね。
何でも口に入れたがる時期だし、お風呂用のおもちゃとか置いてるので ちょっとそれは無理です。

ちなみに夫は 変わった潔癖症で、湯船は身体を暖める為だけに浸かるものだそう。
浴槽自体が洗ってあったり、ジャバとかでしっかり洗ってても汚いと思っていて、例えば 頭と顔だけ洗って身体だけ浸かる→その湯船に浸かった【手】で顔や頭を触ったら汚いになるらしい変な人です。
だったら身体洗ってから入ればいいんじゃない?と思うけど、そういう訳でもないみたいです。頭、身体全て洗ってからの湯船は、湯船が汚いから浸からないでお風呂出るに至ります。なので、勿論銭湯とか無理な人。

夫の潔癖は行き過ぎなので、子供にはそうならないレベルで教える事も兼ねて 私スタイルで今後も入浴します。

du3********さん

2017/12/1919:38:30

そういえば、うちの主人も先に湯船に浸かりますね。
子供は先に体洗ってからいれるくせに!笑
掛け湯してるなら気になりません。
それよりもお風呂のカビとかの方が気になります。

tha********さん

2017/12/1919:13:54

気持ち悪い!
まるで大昔の話ですよ。
今時そんなことをする親がいるのでしょうか。。。。。。

昔ってお風呂の構造が違いますよね?
今は追焚きができたりお湯を循環させているわけです。
その汚い湯が湯沸かし器の中を通る?その残骸が湯沸かし器の中に残ってばい菌が繁殖して次の日のお湯もその汚い残骸がが出てくるってことですよ。
昔の釜はそういう構造ではなかったですからね。
それでもよかったのでしょうけど。
今はタブーでしょう。
温泉に行ったって同じですよ。
うーーーーーきもーい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる