ここから本文です

子供と妻の睡眠に関して相談させて下さい。 我が家は2歳半の息子がおりますが、...

pap********さん

2017/12/1919:57:22

子供と妻の睡眠に関して相談させて下さい。

我が家は2歳半の息子がおりますが、夫婦共働きで、私は会社に、妻は在宅で仕事をしております。

私は8時には自宅を出て21時〜24時に帰って来ます。
妻は時間に縛られない職種

なのですがかなり忙しく、私が帰宅した後、息子の番を交代して仕事をしております。
その結果、息子は朝の5:00時頃に就寝して、その後妻も昼前まで仕事と家事をし、
息子と妻とは共に夕方の17:00頃起床する睡眠時間になってしまいました。
ただ、保育園、一時保育等は満員で私が帰宅してからでないと妻は仕事が出来ないので、このような睡眠時間にするしかないのですが、
あまりにも昼夜逆転が激しいので、息子の健康面などの参考になる意見がなく、かなり不安です。
他にも同じような生活リズムを経験した方や、健康面などのリスクに詳しい方の意見、アドバイスなど頂きたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

編集あり2017/12/2015:03:04

そのままではよくないですね。
いずれ集団生活に入りますが、集団生活に入るときに大変苦労するようです。

成長ホルモンは、寝てから2時間だったかな?寝てから数時間で出るものらしいので、(22~2時にもっとも出るという説は、20~21時に寝る子が多いゆえのデータだそうです)
何時に寝ていても睡眠時間がきちんととれていれば成長ホルモンは出るらしいのですが、

園に入るとか小学校に行くようなことになったときに、
子供がリズムを急に正せるか?というのが問題ですよね。
夜型の子は、午前中にボーッとしてしまうので、授業に集中できず成績にも影響が出るらしいですし、

お子さんが将来苦労しないように、
改善してほしいなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2017/12/2013:55:57

ということは、奥様はワンオペしてますよね。
あなたは朝から夜まで働いて、夜から朝まで寝る。
奥様は朝から夕方まで寝て、夕方から朝まで子供を見ながら働く。
お子様は朝から夕方まで寝て、夕方から朝まで起きている。
という事でよろしいですか?

あなたが帰ってきて子供を寝かしつける。
奥様は朝からあなたが帰るまで仕事をしながら子育て。あなたと交代して残っている仕事。就寝。
お子様は朝から起きて、たっぷり遊んで夜に就寝(奥様がとりあえず寝かしつけ)。あなたが帰ってきてからはお子様が起きたならあなたが寝かしつけ。

それですべて解決するでしょ?

人の成長ホルモンは夜の10時~深夜2時頃までがピークと言われています。
そして、睡眠後2時間程度たったレム睡眠時にそのピークのスタートラインに立っている事が理想。
故に、寝かしつけは20時までがベストとされています。
幼少期に良質な成長ホルモンを吸収出来なかった児童は、何事にもやる気が薄く、集中力も少なく、学習能力も低いということが分かっています。

欲しくて子供産んだのでしょう?
子供はオモチャじゃありません。
お金を稼ぐ事も子育ての一環ではありますが、子供を蔑ろにしてまでお金を稼いでも本末転倒では?

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2017/12/2000:19:26

子供に健康の害がないのなら今の生活を続けるんですかね…。
一時保育、保育園に空きがなくても、二人でビッチリ働いているんだから、シッターや家事代行でも頼んだら良いのでは。
預けに行く手間も省けるし。
奥様が仕事している間、子供を見てくれたら済む話しですよね。

sam********さん

2017/12/1923:32:23

帰宅後に息子さんの番を交代するとありますが、質問者様はいつ寝てらっしゃるんでしょうか?
昼間は仕事されているんですよね?
そして仕事中は奥様が家事育児をしていて、昼から17時まで寝て、また質問者様の帰宅時間まで家事育児をして、その後交代して仕事されてるという事ですよね?
ということは帰宅後から朝5:00に息子さんが寝るまで起きてるんでしょうか?
8時には出られるという事なので3時間しか寝ていないのですか?

ben********さん

2017/12/1921:52:28

子どもに害を与えてまでしなきゃいけない仕事ですか?
とキッパリ言わせて貰います。

dyv********さん

2017/12/1921:28:11

なぜあなたが寝かしつけないのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる