ギャル曽根などの大食いを、「勿体無い」とか「食料の無駄」とか言う人がいますが

補足

「バラエティで遊びに」とは例えばパイ投げのような遊びに使って 結局は廃棄物になってしまうような使い方の事を言いたかったのです。 彼女はキレイに美味しそうに食べるし、好きな事「食べる」を仕事にし、 感謝もしつつ今後への不安もあるようです。普段は質素な食事で普通の量を食べると言っていました。 子供へのしつけとはちょっと違うような; 「吐いている人」は許せません。 皆さんのご回答にいろいろ考えさせられています・・・。

地球温暖化5,174閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても迷いましたがtonarinototorototo_roさんに決めさせていただきました!私の考えとしては一番近かったです!それと私も結構大食いですが貧乏なので腐らせたりしないし大根の皮も残しません。貧乏ながらもNPOに寄付したりしてます。「節約=美徳 浪費=悪徳」なんて思ったことありません。それと既婚で、幼少期から育児をしています。

その他の回答(11件)

1

もったいないが根底にあるからバラエティという非日常が成り立っていると思う。時に人間は過剰を求めます。 ただ人間の生存には優先順位があり、服飾等と同等に扱えません。飢えている人間を思う想像力も必要です。 ただ飢えがなければ何してもいいのか?食物自体の価値から考える必要がありますよね。カンボジアでも平気でご飯を残す人はいます。それは豚の餌や肥料になるからかも知れませんが・・・ そもそもギャル曽根さんは美味しそうに食べるという点で普通の視聴者の批判をかわせるから、使われるのでしょう。

1人がナイス!しています

3

日本という国は、年間 5800万トンの食糧を輸入しながら、その3分の1(1940万トン)を捨てています。 食糧の廃棄率では世界一の消費大国アメリカを上回り、 廃棄量は世界の食料援助総量740万トンをはるかに上回り、 3000万人分(途上国の5000万人分)の年間食料に匹敵しています。 日本の食品廃棄の実に半分以上にあたる1000万トンが家庭から捨てられています。 http://www.chikyumura.org/environmental/earth_problem/food_crisis.html ギャル曽根に文句言う資格のある人なんか日本にいません。

3人がナイス!しています

0

無駄とかもったいないとか言っている人が居ますが 日本での「食料の値段」を理解しているんですかね? やれ「ブランド」の服やバック、宝石や化粧品のほうが 何倍無駄だとおもっているのでしょうか? 食糧不足で… なんて詭弁でしょう 化粧しなくても人は生きていけるのです 宝石がなくて死んでしまう人は居ません ユニクロで服全部そろえて命の危機にあいません スーパーの袋で済ましても生きていけます それなのに 無駄な金を使い、寄付すらしない人間に どんな権利があって「無駄」とかいえるのでしょうか? 子供の教育なら 服は激安、お下がり以外には着せない ブランドなんて一生もたせない 化粧も一生させない 手持ちの袋はスーパーのレジ袋 財布はポケット を教えて 余ったお金はすべて寄付を習慣付ければいいのですよ それらもしないで なにが「食べ物の無駄」でしょうか? どちらを節約するほうが、より金銭的に節約できるのか 思考を停止させて、ただ感情論をぶちまけているだけにしか 見えませんけどね… あと 日本だけですよ…「善意をお願いします」なんて言っているのは 海外では恵まれない人を助けるために「お金が必要です」と はっきり言います 食料の無駄よりも、金銭の無駄を減らすほうが合理的です 援助するなら食料以外(医療など)にも使えますからね

0

彼女が大食いするのは仕事のためで、普段はテレビで見るような大食いをするわけではなく、だいいち経済的に考えても大食いなんてできるわけはないでしょう。もったいないかといえば、水道の蛇口を開けっ放しにしているようなもので、食べたものが消費カロリーとして使われていなく、ほとんどが無駄に身体の外に排出されています。 彼女はたぶん、大食いすることは食べ物がもったいないと思っているはずです。私生活ではテレビで見るような大食いはせず、わりと質素な食生活だと聞いたことがあります。

0

勿体無いという質問としての回答にはなっていないかもしれませんが… 大食い番組は視聴率が取れるらしいです。 特にギャル曽根ちゃんは「細いのに大食い」というキャッチフレーズが売りで、彼女が出る番組は特に視聴率が高いとか。 彼女の食べっぷりを見て、ダイエットをしている女性たちが「羨ましい」とか「自分もそうなりたい」と思っているようです。 多くの人がエンターテインメントとして、面白がって大食い番組を見る世の中が、そもそも間違っているのではないでしょうか。 大食い選手権など、やるなとは言わないけど、ばんばんテレビで放送するのはいかがなものかと思います。 それに、大食いの人の中には食べ終わった後トイレで吐く人もいるようです。 テレビではもちろんそんなとこ放送しませんが。 みんながみんな、綺麗に食べているわけでは決してないと思います。 大食い選手権で、半泣きで苦しそうに食べ物を詰め込む姿を見ると「どうしてそこまでするのかなぁ」と疑問が沸いてきてしまいます。 それに、ヤラセも多いと聞きました。(真実かはわかりませんが) 質問者さんがおっしゃるとおり、スーパーやコンビニでの食品廃棄物も確かに勿体無いです。 食品の値上げで問題になっているのに、裏ではお弁当や菓子パンなど、まだ食べられるんじゃないの?と思ってしまう食品がどんどん廃棄されていますもんね。 以前コンビニとスーパーでアルバイトをしていましたが、店長の「廃棄は恐れず、売り切れだけはしないようにどんどん発注」と言う言葉を聞いて、びっくりしたのを覚えています。 変な世の中ですよね、ほんと。 長文失礼致しました。