ここから本文です

この積分の解法が分かりません。教科書を読みましたが、似た例題がありませんでし...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1920:39:02

この積分の解法が分かりません。教科書を読みましたが、似た例題がありませんでした。。

積分,解法,例題,教科書,それぞれ,足し算,読解力

閲覧数:
44
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kal********さん

2017/12/2007:53:42

根本的に極端に読解力がないような気がする。

バラバラに分解して個々に積分して
=X-x^3/3+logx+1/2x^(-2)+c

数学は答えを探す遊びではなく、1つ1つ考える訓練です。この前の話がわかっているならほとんど考える必要もないような問題。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2017/12/1922:47:54

x^αの積分は公式でのっていますよね?
α=-1のときとそれ以外で場合分けしてあることに注意すれば

roo********さん

2017/12/1921:06:59

何故に類題に頼る
因みに何のどこを読んだん?

zeo********さん

2017/12/1920:41:15

足し算の積分はそれぞれの積分に分解できます。要するに
A+B
を積分する時には、AとBを別々に積分しても良いということです。

この問題では1と-x^2と1/xと-1/x^3をそれぞれ積分して足し算すればいいということです。

それぞれの積分であれば教科書に公式がそのまま書いてあるような簡単な関数なので積分ができます。あとは積分結果を足し算するだけです。