ここから本文です

白土三平の「サスケ」のことで御存じの方教えてください。

nik********さん

2008/8/1119:13:23

白土三平の「サスケ」のことで御存じの方教えてください。

子供の頃読んだ最後のシーンが、村人たちをおかげ参りを利用して逃がそうとした大猿が、敵の忍びの策略で、村人がわたる橋に仕掛けられた爆弾の爆発に巻き込まれて死んでしまう、というものでした。その後はいったいどうなったのでしょうか。

閲覧数:
11,445
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2008/8/1222:42:40

その後サスケは半蔵への復讐を果たします。
そして大猿の再婚の母が最後の力を振り絞って産んだ弟をサスケが抱え去っていく場面で、「第一部」としていったん連載終了します。ここまでが小学館文庫第8巻までの内容。

3ヵ月後に連載を再開し、「第二部」として続きが描かれました。それが小学館文庫の第9・10巻の部分です。

「第二部」の部分はサスケが友達と共に弟を育てながら、体制と戦っていきます。
その後が聞きたいということですので、以下結末のネタバレを書きますが、子育てにより体術の落ちたサスケは敵忍者との戦いに苦戦、消耗し、その隙に一揆は負け、ヒロインの女の子は晒し首にされ、弟は行方不明に。絶望のサスケは敵忍者の手裏剣を背中に受けながらも無反応でフラフラと弟の名を呼びながら歩き去っていく、そこでエンドです(;-;

気になりましたら小学館文庫の第8・9・10巻を読んでくださいね。

質問した人からのコメント

2008/8/14 06:20:13

感謝 ありがとうございました。つかえが取れてすっきりしました。当時は気が付かなかったのですが、このいたたまれない終わり方は、フランダースの犬よろしく不条理に対する体制批判がベースにあったのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tes********さん

2008/8/1207:27:26

9巻のあらすじhttp://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4091921094
10巻のあらすじhttp://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4091921108
希望ゼロのラストシーンはTVアニメしか知らない者には衝撃でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる