ここから本文です

真面目な質問です。大相撲や協会、貴乃花親方などを心から愛する者です。 出来れ...

jou********さん

2017/12/1923:34:19

真面目な質問です。大相撲や協会、貴乃花親方などを心から愛する者です。
出来ればご年配など、深い見識を持った方のご指導をお願いします。冷やかし・非難はご遠慮申し上げます。

大相撲協会は頑張ってはいるものの、結局は旧態依然としながら、何らの実効性をも上げられず、実績もあげられていないと言わざるを得ません。

そんな同協会に異を唱えた貴乃花親方に対し、同協会は親方の処分を用意していると聞きます。

ならば今回は同親方が処分され、この問題はこのまま終結し、今回も何らの進展を見せないまま、また終結してしまうのでしょうか?旧陸軍的な前近代的・非民主的暴力体質は温存・継承されてしまうのでしょうか?

同親方に全く問題なしとはしませんが、それでも尚、同協会の進展を望む一石を必死で投じた功績を私は大としたいと思います。

そこでもし、今回も改革・進歩がダメだった場合、皆様は今後、どのようにすれば大相撲の世界の抜本的な近代化が図れるとお考えでしょうか?

閲覧数:
181
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ank********さん

2017/12/2014:56:45

> 旧陸軍的な前近代的・非民主的暴力体質は温存・継承されてしまうのでしょうか?

旧陸軍というのがどういうものかは見てないので
分からないんですが…一定期間以上、相撲を見ている人々は
こういう問題ではないと分かっていると思います。

日馬富士については結婚以前はあまりいい噂を聞きませんでした。
気が荒い部分や酒癖が悪い部分はあったんです。それは朝青龍が
注意していたとも言われるくらいのことでした。

しかし、結婚後は改善があったという話でした。
それだけに非常に残念です。貴ノ岩に対する暴力だけではなく
応援してきたファンを悲しませたことは非常にいけません。

(また、被害者の容態については心配なのに分からないに等しく
バラバラの憶測や伝聞情報に心かき乱されることになりました。
このことについては酒宴同席者と協会にも反省いただきたい)

> 今回も改革・進歩がダメだった場合…

貴乃花親方は名大関の子息として生まれ育ち、
15歳で父親を師匠として入門以来、角界の外を知りません。
貴乃花親方の考え・言行の実際は守旧的なものなんです。
対して、今協会におられる親方衆は学生相撲出身であったり
他競技からの転向者であったりと外を知っており、
地に足がついた人脈も持ってます。

また協会運営に関わる立場としては、考えが違おうとも
対話を拒否ってはいけないでしょう。むしろ対話能力だとか
調整能力を問われるのが親方です。

そこをもう一度考えて欲しいです。

  • 質問者

    jou********さん

    2017/12/2122:47:17

    有難うございます。
    貴乃花のことは入門前から(TVなどでですが)見聞きしており、その意味で「変わらないなあ」という感想も正直あります。

    日馬富士のことはそこまで知りませんでした。だったら残念ですね。

    伝統的な世界も、時代に受け入れられなければ次代への生き残りができない時代です。
    大好きなだけに、今後が心配です。

    大相撲の第一任者の方にご指導頂けて幸いです。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/22 09:05:43

この問題は、最初の暴行問題から派生して、協会や体制の問題に発展してしまったと思います。

当事者たちはもちろん、貴乃花親方も協会も「何やってんだよ」の思いが強くなってしまっていました。

いつの日か両方スッキリする日が来ることを信じ、応援し続けたいと思います。

ご指導ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2017/12/2208:26:28

たぶん基本的には
あれは組織だから政治的に進むとしか思えない。
僕的にはもういっそ公益財団として
の優遇税制をやめて
株式会社化し、NHKの放送もそれをもって
中止するするべき

nor********さん

2017/12/2020:10:30

とりあえず今回の件で責任を取って理事長が退くのが妥当だと思います。相撲協会をまとめれなかったのは素質と力が無かったと思います。貴ノ花が警察に届ける前に相撲協会に報告しなかったからと問題になっていますが理事たちは揉み消し出来なかったから怒っているようですので隠す体制のようですね!理事全員の入れ替えが必要だと感じます。白鵬たちも給料なしとか言っていますが懸賞金も没収しないと甘いと思います。スポーツ省も管理できないのはダメな集まりだと露見したと思います。貴ノ岩が怪我して精神的にもダメになって国に帰れば悪になってしまう。
行き場がなくなってしまった。
貴ノ岩をどうするかが先ではないかと思います。相撲協会は役立たずだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2017/12/2018:04:40

旧態依然とおっしゃいますが、
協会はこれまで、大きな組織改革をしていて
それによって公益財団法人と認められました。

ただ、新ルールと共に、それに従う誓約書を
各部屋の親方は出していますが、貴乃花親方のみ
出していなかったと言われ、協会側と貴親方の間で
同じルールの共有が出来ていなかったことが分かりました。
これは組織としての大きな欠陥だと思います。

しかし、今日になって貴乃花親方が誓約書を提出し
協会も貴ノ岩から話を聞けたと報道がありました。
もし協会と貴乃花親方との関係が改善されたのなら、
本来の組織としての機能が果たせるようになり、
良い方向に向かっていくのではないかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kas********さん

2017/12/2017:04:26

https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry32/
ご疑念はスポーツ庁に問い合わせてみると良いですよ。
意見や質問を受けています。

多くの人が、意志を示すことが大切でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tet********さん

2017/12/2016:20:08

相撲協会の実権は、公益がついた時から官僚機構に握られてしまっています。つまり、理事長以下はお飾りです。JRAなどの公益ギャンブル事業と同じです。
JRAなどの競馬を観れば分かりますが、必ず年末年始、ボーナス新ズンなどには物凄い万馬券が出てきます。これは、官僚などへの特別ボーナスでしょうねえ。
公益が付いた途端にそうなるのです。だから、元名古屋高検の人間が監視役として送り込まれ、牛耳られていることが見え見えです。先日の中間報告?観ましたか?
呆れる内容でしたね。
既に一般常識さえも通用しなくなった老害としか思えないものでした。
そんな体質に貴乃花は挑戦したのでしょう。親方や理事の中にも貴乃花のやり方に正面では批判的でも、裏では支持していると言われる所以でしょう。
そもそも、正しい運営を目指すなら公益を外すべきなのです。民間に委ねるべきなのです。
公益?日本社会で一番腐る人種を入れてはいけないのです。

今、日本の報道の正当性は、世界各国の中で何番目になっているかご存知ですか?

何と 72位 ですよ。

正しい情報が国民に伝わらない。

それほどに、国のあり方や社会のあり方が腐ってきた証拠です。

相撲協会の事件ではありますが、国民のモラルが問われる事件でもありますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる