ここから本文です

大学生の女です。 私は三姉妹の長女です。 国立大に、自宅から通っています。...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2002:18:50

大学生の女です。

私は三姉妹の長女です。
国立大に、自宅から通っています。留学もしたことがありません。免許も取っていません。お小遣いも親からもらうことはありませんでした。

真ん

中の妹が今高3で、来年からは私立大学へ通います。私は、妹がいるからという理由で行けませんでしたが、大学受験の予備校にも妹は通わせてもらっています。

このような状況で、私が公務員講座を受けたいと親に相談したら、奨学金を借りろと言われました。
親には感謝をしていますが、妹との差に苛立ちを感じます。皆さんだったらどう感じますか。

閲覧数:
146
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2017/12/2010:08:39

自分が質問者ならあまりの違いに苛立ちというか、悲しみを
おぼえるかな・・・。感謝はしてるけど、この差はいったい
どういう事!と思います。

親からしたら質問者はいい子なんです。
大丈夫な安心な子供なんです。奨学金だって何も言わずに
奨学金を借りてちゃんとやってくれる(やっていける)
心配のない子なのでつい親が質問者に甘えてしまっているんだと
思います。子供側からみたら同じに扱ってもらわないと不公平を
感じてしまうのを気づけないんですよ。

親に感謝していて我慢できるなら、奨学金を借りて
粛々と公務員を目指しましょう。
だけど、こういう事ってずっと続きますよ。
何事もおねえちゃんだから!で我慢ばかりになると思います。
だけど一度ハッキリ親に言うべきです。
自分がどれだけ不満を感じているかを言わないと!!
その上で、家の財政事情や諸々から自分の意志というか
納得して奨学金を借りるのと、わだかまりというか不満だけが
ずっと心の奥底に残ってくすぶり続けるのでは全く違います。

公務員試験に合格して結婚したら、妹より自分は親に迷惑を
かけていないんだから、親は妹に任せて親の世話はみないと
思えるなら、割り切っていけばいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/23 01:11:57

皆さま、回答ありがとうございました!
特に、sonnanosiraneさんのご回答になるほど。と思わされたので、ベストアンサーとさせていただきました。
前向きに頑張りたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nds********さん

2017/12/2008:26:51

真ん中の妹さんにもあなたと同じように予備校なしで国立に行って欲しかったのだと思いますが、無理だと判断されたのだと思います。
逆にあなたなら自分でなんとかできると考えているのでしょね。

a_g********さん

2017/12/2007:43:50

祖父母に話す。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2017/12/2007:39:04

公務員講座?予備校の?生協の?

国立大学には、公務員講座なんかを開講している大学なんかないよね?

nln********さん

2017/12/2007:22:20

あらら〜 あなたが寝てる時
お父さんお母さんは 通帳、家計簿みながら ため息ついて 学費どぅしよう?!と 話してますよ。

mea********さん

2017/12/2003:31:45

親御さんに、そう言ってみましたか?
納得のいく理由が、何かあるのですか?

親御さんにしてみたら、あなたは何も言わずに言うことを聞いてくれる娘とか、わかってくれているからあなたは大丈夫とか、思われちゃっているということはないですか?

いつもいつも、いい子でやってきた、そのレールから、あなたご自身も外れられないとか…

ぜんぜん見当違いかもしれないですが、長女さんにはありがちなので。

ちゃんと、話してみるべきだと思いますよ。
妹と、なぜ差があるのか? って。

納得いかないのなら、そろそろ親から独立することも、考えていいかもしれないですね。