ここから本文です

消毒液の代わりに使えるお酒はありますか? 出来るだけ医療用の消毒液に近い、...

nan********さん

2017/12/2005:56:17

消毒液の代わりに使えるお酒はありますか?

出来るだけ医療用の消毒液に近い、純度の高いもので、市販のお酒類など、代用できるものを教えてチョ?

普段の、万能用として使いたいのです。
テーブルなどを拭く時に噴霧するのもそうですが。
食器まで使えるのがいいかな。


【たまには役に立ちたい質問】

消毒液,純度,スピリタス,チョ,テーブル,ウォッカ,お酒類

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2017/12/2008:46:33

”医療用の消毒薬に近い”という前提条件を満たす為には、”純度80%以上のアルコールを含む”ことになるので、普通のウォッカやテキーラ等の蒸留酒(一般的には40~50度程度)では、全然太刀打ちできませんね。是非お酒で同程度の性能を求めたいということならば、スピリタスのように銘柄がごく限られた物になるでしょう。

ちなみに、塗り物系の食器やテーブルなどの家具や、一部のプラスチック製品は、アルコールに弱い物がありますから(塗装がアルコールで解けて白濁したり、ベタベタになったり、ひび割れ状の亀裂が入ってしまう物もある)、アルコールを含む消毒薬(蒸留酒を代用する場合も同じ)を、何にでも安易に使うのは危険です(駄目な物は水で薄めても、やっぱりアカン)。広範囲に使用する前に、まずは目立たない場所でテストして、異常が起きないことを確認するべきでしょう。

  • 質問者

    nan********さん

    2017/12/2008:53:31

    なんてゆーか、食器を洗う暇すらなく、思い浮かびました。

    希釈でだいぶ薄まるとはおもうけどなー。

    消毒なんて、ある程度でいいことのほうが多いし。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mya********さん

2017/12/2006:02:41

ウオッカやテキーラなら

使えるかもしれません。

ただ度数が高いと火気に

要注意です!