ここから本文です

ざっくりした質問で申し訳ないんですが、住宅基礎に支柱張りのD16の鉄筋ってなかな...

t_4********さん

2017/12/2010:34:43

ざっくりした質問で申し訳ないんですが、住宅基礎に支柱張りのD16の鉄筋ってなかなかの強度ですか?

補足沢山の回答ありがとうございます。
やはり一般住宅には普通使わないサイズですよね。
住宅の基礎工事を10年やっていて初めてみた図面、施工だったので色々聞いてみると、最近D16鉄筋を使っているハウスメーカーは多いみたいです。

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iit********さん

2017/12/2021:41:13

普通使わないサイズ

鉄筋が太くなれば強度があがるのか、という疑問はあるけど
普通よりは強いと思うよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/12/2012:27:19

基礎の設計は上物の構造が何であるかで変わります。
一般的な在来木造の場合は主筋は13D、副筋は10Dなどが多いいです。
16Dは鉄骨構造のプレファブリック住宅などに使用する太さです。

kei********さん

2017/12/2011:08:37

なかなかの強度です。
通常の一般住宅ではD13ですから、配置間隔が同じであればなかなかです。