ここから本文です

無断駐車で通報されました。警察も来て、車の前に車が止まっていて車が出せない状...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2011:06:46

無断駐車で通報されました。警察も来て、車の前に車が止まっていて車が出せない状況です。
友達の家に昨晩泊まり、朝すぐに車を動かすからいつも空いてる月極駐車場に車を止めました。それで今

朝、通報しますの張り紙と数分後に警察が来ました。本当に悪いことをしたと思っていますが、怖くて友達の家に逃げてしまいました。友達には黙って止めたので、迷惑をかけたくないです。
自分がコインパーキングをケチったばかりに招いたことですが、本当に反省はしてます。ただ、怖くてどうすればいいかわかりません。警察に連絡をすればいいでしょうか?

どうすればいいでしょうか。軽い気持ちで止めましたが、いまは怖くてパニックになってます。

罰金とかも請求されると思いますが、いまあまりお金に余裕がないですが、払おうと思ってます。

わたしはどうすればいいでしょうか?

補足車を確認しましたら、イエローカードが挟んであり、動かすなと書いてあります。
周りを見回しましたが、不動産の連絡先もわからないのでこのまま警察に電話したらいいでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2017/12/2011:17:18

警察に連絡もしなければいけないし、駐車場の所有者か管理者、本来借りていた人にも謝罪はした方がいいですね。
罰金は実際にどんな被害があったのかを基準にしますから、せいぜい高くて数万くらいでしょう。すぐ払えない金額なら分割で払うとか交渉しないといけません。
10万円とかふっかけてきたら弁護士に相談した方がいいですね。仮に「無断駐車は罰金○○円」と看板か張り紙があっても法的拘束力はありませんから。

まずは現場に赴いて、張り紙などに連絡先が書いていれば早めに連絡することです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/2011:22:11

警察が来る前に一度張り紙を拝見しましたが、連絡先は書いてありませんでした。
    ここに止めるな。警察に通報します しか書いてありませんでした。

いま駐車場に近づくのも怖いです。先に警察に連絡したほうがいいでしょうか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/20 16:38:18

ことなき解決しました。 親身に回答してくださった皆様ありがとうございました。次から気をつけて行きたいと思います。
何度も質問に答えてくださったセミマルさんをBAにしたいとおもいます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2017/12/2014:15:28

身から出たさびです。

私有地なので、警察は駐車違反には関与しませんが、刑法的には、管理者の許可なくその土地に侵入したわけですから、住居侵入等罪が」成立します。この罪で立件される可能性はあります。

よって、まず駐車場の管理者と本来止めるべきなのに止められなくなった契約者に、土下座するつもりで謝罪することです。それで、許してもらえたら御の字。許してもらわなかったら、警察に出向いて住居侵入罪に関して自首するしかありません。
刑事上はそれで済みますが、駐車場管理者および契約者に対して慰謝料等の民事責任は免れないでしょう。

自分勝手が大ごとになってしまったわけです。ドライバーはただ、ハンドルを握るだけがドライバーではありません。駐車スペースにしてもここは止めていいところなのか、迷惑が掛からないかまで把握して行動してこそ、真のドライバーだと私は思料します。

どのみち自分で蒔いた種です。自分で刈り取るしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2017/12/2012:45:16

まず、警察ですが民事不介入なので、特に何か言われる事はありません。
一方が興奮して暴力を振るいそうになったら止めてくれるとは思いませんが。

>罰金とかも請求されると思いますが
請求されません。
例えば、看板に「無断駐車3万円」とか書かれていても、その請求は無効です。
そのかわり、その地域での平均的な駐車料金の支払いには応じなければならないでしょう。(例えばその周辺の時間貸しが1時間1000円で、10時間とめていたなら10,000円は払わないといけないでしょうね。)
だから、時間が経てば経つほど払わなければならないお金は高額になります。

あとは、本来その駐車スペースに止める人が止められなくて迷惑しています。
恐らくその人が管理会社に「私の止めるスペースに知らない車が止まっている」と連絡したのでしょう。
まずは、自分の心配よりも迷惑を被っている他人の心配をするべきではないでしょうかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nar********さん

2017/12/2012:26:58

私有地かな?
私有地なら駐禁も罰金も無い。
民事のトラブルだね。
警察も事情は聞いて注意する位しか出来ない。
管理会社の人と駐車場の契約者に謝りをいれて損害があれば支払わなければならないが。
すぐに平身低頭謝った方がいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wpd********さん

2017/12/2011:58:37

契約してない、許可も得てない他人の土地に乗り入れたんですから、家宅侵入罪でしょう、違法駐車じゃないです?警察に自首するべきです、その土地の管理人さんと話し合うべきでしょう、怒鳴られるけれど仕方ない事、悪い事したんですから、罰金3万は覚悟でしょね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aji********さん

2017/12/2011:48:49

早くしないとレッカー移動されますよ。
罰金が更に高くなりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる