ここから本文です

スピードライト 430ex iii-rtを使用しています。 突然電池切れで光らなくなってし...

oon********さん

2017/12/2012:41:06

スピードライト 430ex iii-rtを使用しています。
突然電池切れで光らなくなってしまうのを防ぎたいのですが、もうすぐ電池切れになるとかを見ることはできないのでしょうか?
取扱説明書を見

ましたがわかりませんでした。

予備の電池は持ち歩いていますが、いざ撮影しようとした時や撮影中は電池を入れ替える時間がありません…ある程度消耗していたら事前に変えたいのです。

閲覧数:
160
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/12/2016:17:37

アルカリ乾電池の場合は、徐々にチャージタイムが長くなってくるので感覚的に分かりやすいのですが、ニッケル水素充電池の場合は、最後までパワーが落ちないという電池の特性があるので、チャージタイムだけでは判別できません。

そして、そういった特性の違いがあるので、スピードライト側で電池残量表示をさせることもできません。(そもそも残量表示機能はありませんが)

充電式電池の場合は「撮影する前に満タンに充電しておいて、光らなくなったら交換する」しか方法はありません。

質問した人からのコメント

2017/12/25 19:57:05

ありがとうございます。チャージ式の充電器を買って使用前に充電することにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2017/12/2013:05:05

チャージサイクルが伸びてくれば、そろそろだなって分かりそうなものだが…
スペアのエネループを4本持ってりゃ済む話

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2017/12/2012:59:30

チャ-ジ時間が長くなったら、交換すればいいですよ。

新品ときに、図っておいて、目安を付けて置かれれば良いと思いますが・・