ここから本文です

なぜFXは9割の人が損をするのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/2013:34:54

なぜFXは9割の人が損をするのでしょうか?

上がるか下がるかの二択なのに、手数料がかかるとしても、なぜそうなるのか不思議です。
私が思うに大金を一気に稼ごうとしすぎて、欲を描いて負けてしまうひとが殆どだと思います。
ということは、ちょっと利益でたらスグ逃げればかなりの勝率ですよね?
それをずっとやってればトータルでは絶対負けないと思うのですが、私の考えに隙はありますか?

閲覧数:
1,056
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2017/12/2300:47:02

FXは株とは違って相対取引です。客と業者の利害が相対する取引です。客の損した分が業者の売上・利益の全てであり、多くの客が儲け始めると業者は赤字倒産します。そうならないように会員全てのポジションを把握している業者のコンピュータが随時独自のレートを配信し、早めの損切りを誘い業者の適度な利益を確保します。こうしたFXの仕組みはFXを規定している金融商品取引法を読むと分かるし、業者の「契約締結前交付書面」を読むと更にハッキリ分かり業者が説明責任を果たしていることが分かります。

FXを規定している法律。
金融商品取引法第二条22 この法律において「店頭デリバティブ取引」とは、金融商品市場及び外国金融商品市場によらないで行う次に掲げる取引をいう。
一 売買の当事者が将来の一定の時期において金融商品及びその対価の授受を約する売買であつて、当該売買の目的となつている金融商品の売戻し又は買戻しその他政令で定める行為をしたときは差金の授受によつて決済することができる取引 。
●この法律によれば、FXとは客と業者が一対一で取引条件を決める店頭取引(株は取引所取引)なので、ある瞬間に100円で買う人、100円3銭で買う人、100円5銭で買う人がいるかもしれない。業者が会員全てに同一のレートを配信しない場合もある、ということ。時にはロングが多いときは下げてショートが多ければあげるとか、買った人向けレートが下に長いひげ、売った人向けに上に長いひげ、様子見待ちの人向け変化なし、直ぐに同一レートということも。
デリバティブ取引(株は直物取引)とは為替その物の取引ではなくそこから派生する取引、つまり為替の売買はしない。為替の仲介取引は行わない。金融商品市場及び外国金融商品市場によらない取引なので、インターバンク取引は行わない。NDDなどあり得ない。
差金決済(株は受渡決済)とは為替の受け渡しも、その代金の受け渡しも行わないのだから、実際には為替の売買は行わないで、売ったつもり買ったつもりで、決済取引の後に差額のやり取りを行う。会員は1ドル・1ユーロも受け取らないし、業者はカバー銀行、同業他社、インターバンクと外国通貨の取引は行わないし、外国通貨を用意する必要もない。従ってスプレッドの差が業者の利益になるということはない。
●この法律が規定している取引とは、客からの注文があると、その注文を呑み込んで、インターバンクや東京金融商品取引所などの金融商品市場やカバー銀行や同業他社・他の会員に取り次ぐことなく、業者自身が取引相手となって取引を成立させる取引、 商品先物取引法で禁止されている「のみ行為」です。つまり、FXとは金融商品取引法に規定された「合法のみ行為」なのです。因みにインターバンク取引(銀行間取引)は100万ドル単位で、差金決済ではなく直物取引・受渡決済・RTGS です。取引をしようとすれば業者は多額の資金(多国通貨)を必要とします。
●のみ行為を禁じている法律 商品先物取引法 (のみ行為の禁止)第二百十二条 商品先物取引業者は、商品市場における取引等の委託又は外国商品市場取引等の委託を受けたときは、その委託に係る商品市場における取引等をしないで、自己がその相手方となつて取引を成立させてはならない。
●「合法のみ行為」だからこそできること。 (1)レバレッジ。(2)差金決済。(3)市場が眠り込んだ深夜にも取引可能。(4)業者は取引に関わる資金負担が少ない。取引代金X多国通貨。(5)業者は自由にレート操作でき、会員個別に違ったレートを配信できる。(6)会員は少ない資金で取引できる。(7)会員の損した分すべてが業者の売上・利益になる。株のように実際に取引する(受渡決済)ならばこれらのことはできません。

●FX業者は「契約締結前交付書面」で説明責任を果しています。○金融商品取引法第二条22に基づく取引であること==合法のみ行為であること。○相対取引であること==(1)店頭取引と同じ、会員と業者が一対一で取引条件を決めるので、会員個別に違ったレートを配信することがある。売ると下がり買うと上がるとか、ポジション別による長い髭など。(2)業者は会員とだけ取引をする。カバー銀行、インターバンク、同業他社、他会員などとは取引しない。NDDやマリーなどあり得ない。(3)会員と業者が一対一で取引をし、第3者は関与しない。会員と業者の利害が相対する取引なので会員の損した分が業者の売上利益の全て。多くの会員が儲け始めると業者は赤字倒産。それを防ぐために会員全てのポジションを把握している業者のコンピュータが随時独自のレートを配信し、客の損切りを誘い、損をさせ、適度な業者の利益を確保する。それを逃れて多くの利益を得る会員には、過激な投機的取引は禁止事項を口実に取引停止にし、それも逃れると個別の会員を狙い撃ちして、ストップ狩りをすることも。それでも1億円程度なら、会員が儲かった、儲かったと宣伝してくれるなら広告宣伝費として安いと判断するかも知れない。ある程度宣伝してくれて用が無くなればストップ狩りをして全てを没収することもできる。○差金決済であること==源商品(為替・通貨)の受け渡たしも、その代金の受け渡たしも行わない。実際には売買しないで、売ったつもり、買ったつもりで決済取引の後、差額をやり取りする。会員は1ドルも、1ユーロも受け取らない。業者は外国通貨を用意する必要がない。○スプレッドの差があること==これによって勝ち難いとは説明しているが、スプレッドの差は手数料ではない。スプレッドの差を乗り越えて利益を上げれば、その分業者の赤字になる。○会員向けのレートはカバー銀行の値を参考に独自に作成している。会員以外の外部とは取引しないので自由にレートを作成することができる。これらの説明が不十分だと、金融商品取引法第四十条の二に反することになるので、業者はちゃんと説明しているはずです。 「契約締結前交付書面」を「読んで、理解し、納得しました」を何度もクリックしないと会員登録は出来ません。業者は法律を守り、説明責任を果しています。

どのように勘違いしているのか?会員から10万ドルの売り注文があると、それよりも高いレートで同業他社・カバー銀行・インターバンクなどに売り、決済注文でそれよりも安いレートで買い注文が出ると業者は更に安いレートでカバー銀行等から仕入れる。初回注文・決済注文、それぞれの売買差額が業者の利益になる。だから会員が儲けても損しても業者の損益には関係ない。このように株と同じように思い込んでいるのでしょう。株は、取引所取引・直物取引・受渡決済・仲介取引ですが、FXは店頭取引・デリバティブ取引・差金決済・相対取引です。多くの人が法律も業者の説明書(契約締結前交付書面)もちゃんと読まずに、巷のうわさや欲に目が眩んで、視野狭窄になり身勝手な思い込みに頼りきってFXで儲けようとしています。巷では多数の業界人が匿名で儲け話を書き込んでいることでしょう。インターネットをやれるほどの人でもこのような甘い思い違いをしている状況です。欲に目が眩んだ人を狙う金融詐欺は後を絶たないでしょうね。

FXの会員ならば誰もが一度は読んで、理解し、納得したはずの「契約締結前交付書面」から引用します。会員向けのレートは各業者が独自に作成しています。レートが違うのでカバー銀行・同業他社などとの取引は出来ません。仲介取引をしない相対取引なのでスプレッドの差が業者の利益になるということはありません。客の損した分が業者の売り上げの全てです。店頭取引・相対取引なので特定の会員を狙い撃ちしてストップ狩りを仕掛けたとしても、法律違反とはならないでしょう。
●当社が会員ページにおいて表示している店頭外国為替証拠金取引に係る各通貨の価格は、インターバンク市場に参加している当社のカバー取引先から提供される最新の価格を参照し、当社がお客様向け取引レートとして算出したものです。(GMOクリック証券)
●当社のFX取引サービスはお客様と当社の相対取引であり、取引所取引ではありません。当社では、複数のカバー先からの配信レートをもとに当社で生成した独自のレートをお客様に提示しています。そのため、当社が提示するレートは、カバー先や同業他社が提示している為替レートと必ずしも一致するものではなく、市場レートや他社の提示するレート等と大きく乖離することがあります。お客様は当社に対し、外国為替市場の外国為替レートに基づいて当社が提示する外国為替レート以外のレートを主張できないことをあらかじめ承諾するものとします。(ヒロセ通商)

FXは株とは違い投資・資産運用・儲けの手段にはならず、パチンコと同じように適度に楽しむ遊びのようですよ。ストレス解消には良いでしょうが、のめり込み・依存症には注意しましょう。FXの仕組みについては知恵袋の人たちの間で大分理解されてきたようです。過去のベストアンサーを挙げておくのでシッカリ読んで下さい。
○なぜFXは確立2分の1なのに大半の人が負けるんですか? 業者が裏で操作を行って... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121808309...
○FX 誰かが儲けた分は誰かが損をすると思うのですが、全体の収支を具体的な式で... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121819748...
○日本国内のFXブローカーでA book(NDD方式)を採用しているブローカーはありますか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141828041...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uuj********さん

2017/12/2310:24:22

ちょっと利益でたらスグ逃げるスキャルピングという超短期のトレード手法があります。

5pipsくらいで利益確定します。短い足の流れを見てそれに乗ってエントリーするのでかなり勝率は高くなります。

では、損失が出た時はどうしますか。損失が出ても、どこかで反転してちょっと利益が出るまで待つということはないですよね。

FXは利益のコントロールより、損失のコントロールのほうが圧倒的に重要です。

人は負けを認めることが難しい生き物だと思います。

損切りができない、損失が相当膨らんでからやむを得ず損切りする人が多く、そのような人がトータルで大きな損失を出して撤退していきます。

決めたルールで損切りできるメンタルコントロール、無理をしない資金管理、テクニカル分析の知識を身につければ、トータルで利益が得られると思います。

FX5分足チャート分析のブログを書いています。興味があれば一度遊びに来てください。

https://uujiteki.net/

検索エンジンから「FX 喜平」で検索もできます。

nar********さん

2017/12/2309:37:38

大体あっていると思います。

FXで退場する人は

大きなリターンを得ようとして、大金を失うことが大半です。


仮に、レバレッジ1倍で持っていれば、どんなに資産が変動しても

年間最大でも±20%ってとこです。



断言できますが

資産を失う人は、リターンに対してのリスクを理解していません。

だから欲に負けちゃうんでしょうね。


最初に学ぶべきことはリスク管理ですね。

そこさえしっかり学べれば、退場という最悪な結果にはなりません。

bab********さん

2017/12/2022:57:42

利益が出たときに寝てしまっているからだと思います。

利益が出るまで 寝ないで頑張ってください。

aaa********さん

2017/12/2022:47:44

みんながみんなじゃないが中には悪質な証券会社があってストップロスした顧客のものをいじくって利益を上げる輩がいるから・いわゆる「ストップ狩り」だ

tro********さん

2017/12/2022:10:14

あたしはベテラントレーダーですが文章見る限りでは
隙だらけですw

初心者はみんなあなたと同じことを言います。
そして堅実にやっている人でもみんな結果的に損をしています。

>私が思うに大金を一気に稼ごうとしすぎて、
>欲を描いて負けてしまうひとが殆どだと思います。

これはほんの一部でしょう。

>ちょっと利益でたらスグ逃げればかなりの勝率ですよね?

ちょっと利益が出たらといいますが、買ったり売ったりして
すぐ逆に動いて戻ってこなかったら逃げれませんよね。

しかも利益が出たらすぐ逃げてもスプレッドがありますから
誰でもスタートは赤字スタートです。pipsは+でも金額的には
マイナスになることもあります。

そしてスリップもしますし成り行き決済しても
その分ズレるので赤字にもなります。

あなたの言われることは初心者と未経験者の
机上の空論でしかありません。