ここから本文です

外来種の「セアカゴケグモ」はどこから来たんでしょうか? 原産国はオーストラリ...

ayu********さん

2017/12/2015:22:09

外来種の「セアカゴケグモ」はどこから来たんでしょうか?
原産国はオーストラリアで、日本には建設資材などの貨物に紛れて導入されたというのはわかったのですが、資材等を輸入した国はどこなのでしょうか?

どの国からの貨物についていた、とかがどう調べても見つかりませんでした。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
122
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ask********さん

2017/12/2016:20:52

大阪で採集されたセアカゴケグモ腹部の斑紋の変異から、
オーストラリアのキャンベラ付近のものが羊毛運搬の
コンテナによって上陸したと推測されているようです。
最初の一頭は:,大阪府高石市の埋立地で同地の工場に
勤務されている方が発見されているので、どこの国の
どの貨物に付いていたかは推測するしかないのでしょう。


参考文献
大利昌久ほか(1996)日本へのゴケグモ類の侵入., 衛生動物47(2)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/mez/47/2/47_KJ00000824794/_pdf...

  • 質問者

    ayu********さん

    2017/12/2108:01:46

    なるほど……「わからない」ということがわかりました。ありがとうございます。
    ちなみにセアカゴケグモはどこの国からでも日本に来る可能性があるのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/22 00:13:28

ありがとうございました。参考文献もとても助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる