ここから本文です

塩素は(HCl)酸性ですか?アルカリ性ですか? 漂白剤などに用いられている「塩...

アバター

ID非公開さん

2004/12/1217:30:26

塩素は(HCl)酸性ですか?アルカリ性ですか?

漂白剤などに用いられている「塩素系漂白剤」はアルカリ性ですよね?

ど忘れしてしまいました。

閲覧数:
78,287
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1219:17:35

塩素(分子)自体は常温では気体なので、酸性もアルカリ性もない。

酸性、アルカリ性というのは、水について言っているので、水か水に溶けたものがないと、酸性ともアルカリ性とも言えない。実験では、リトマス紙を水で濡らして塩素ガスにかざす。すると塩素ガスが水に溶けて酸性を示す。

水に溶けた塩素は、塩酸と次亜塩素酸になっている。どちらもケツに「酸」が付いているように酸性だ。(途中に「酸」という文字があっても,酸性とは限らない)

この、次亜塩素酸を水酸化ナトリウムで中和すると、「次亜塩素酸ナトリウム」になる。これは中性だ。

塩素系漂白剤は,この「次亜塩素酸ナトリウム」とアルカリ性の「水酸化ナトリウム」の混合液で、中性+アルカリ性=アルカリ性なのだ。

次亜塩素酸は酸素を出しやすいので、酸化漂白剤として使われる。塩酸系漂白剤を混ぜると,塩酸と反応して塩素ガス(毒ガス)を発生するので、危険!!

「塩素 酸性」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/1218:08:11

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 【まぜるな危険】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

bee********さん

2004/12/1217:33:22

HClは塩酸です。
強酸性,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

アバター

ID非公開さん

2004/12/1217:32:48

塩素はCl2です。HClは塩化水素です。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/1217:33:10

HCl=塩化水素若しくは塩酸。。。。。。。。。。。。。。。。。
酸性です。
塩素系漂白剤は次亜塩素酸ナトリウム。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1217:32:22

まず、HClは塩化水素であって塩素ではありません。
水に溶けると塩酸になって酸性を示します。