ここから本文です

1ヶ月前に外反で足首を捻り、捻挫と診断されて2週間ギブスをしました。医者は2週間...

nin********さん

2017/12/2021:42:20

1ヶ月前に外反で足首を捻り、捻挫と診断されて2週間ギブスをしました。医者は2週間はかかるね。と言っており、ギブスを外して通院は終了しました。

1ヶ月経った今、まだ写真の通り腫れており、触ると痛く、歩くのにも違和感があります。捻挫でこんなにかかるのでしょうか?

外反,捻挫,2週間ギブス,足首,違和感,リハビリ,内反捻挫

閲覧数:
565
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

虎徹さん

2017/12/2113:21:53

脚を真正面から見て
足裏を内側に捻るのが内反捻挫。
足裏を外側に捻るのが外反捻挫です。

内反捻挫は捻挫の8割とされるほど一般的で
対して外反捻挫は残り2割なんですが
内側(土踏まず側)の靭帯の方が強くて太いので
外反捻挫すると長引く上に
後遺症が残り易いと言われています。

捻挫の度合いによってと
受傷した人の治癒能力や年齢により異なります。
そう言う意味で1ヶ月以上かかる事はざらです。
大人で受傷したなら仕事もありますから
治りが遅くなるのは当然です。

それを踏まえての回答です。

ギプスで固定していたって事なので
足首に違和感があるのは
筋肉が凝り固まっているので当然です。

これは整骨院に通って、
リハビリのアドバイスを受ければ治ります。

病院は怪我をある程度回復する場所で
それ以降のリハビリは整骨院か
自分で柔軟をしてリハビリするしかありません。

リハビリをやってから、
日常生活に支障が出なくなって

初めて完治です。

そこは間違えない様に。

捻挫した時の応急処置をしたかしないかでも
腫れの引きは違います。
RICE(安静・冷却・圧迫・挙上)を実行していれば、
腫れが引くのも早かったのですが
翌日病院行ことか、仕事の都合で当日はダメだった。
みたいな感じで(結果的に)捻挫を軽んじると
腫れが引かない等のしっぺ返しを喰らう事はあります。

とにかく腫れをとるのと
リハビリをしないといけないので
整骨院へ行っていただき、
事情を話して
しかるべきアドバイスを受けましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

りょうとさん

2017/12/2210:18:43

はじめまして遼太郎です。医療関係の仕事してます。触ると痛い部分はないですか?

myp********さん

2017/12/2021:47:43

今までの病院に行って再度チェックしていただくか、別の病院を受診するかだと思います。

どちらでも良いから、放置だけはしないほうが良いと思います。

本人が治った気がしないのに、通院を止めたら、きっと後悔しますので。