ここから本文です

ヒートポンプを用いた水の沸騰蒸発について教えて下さい。目的は廃液の減量化です...

qpa********さん

2017/12/2023:49:05

ヒートポンプを用いた水の沸騰蒸発について教えて下さい。目的は廃液の減量化です。省エネのためにヒートポンプを用いて液体(ほぼ水)を蒸発させ、大気放出したいと考えています。一般的なヒート

ポンプでは90℃程度までしか加熱できないので容器内部を減圧(-50kPa)し、沸点80℃にして水を気化させたいのですが、この状態から真空ポンプで蒸気を大気に放出可能でしょうか。条件は排気口にて結露させないことです。もし、結露するのであれば排気口の温度を加熱し80→100℃に加熱することにより防止できますか。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwt********さん

2017/12/2115:13:15

真空ポンプは何を予定してますか。
ロータリーポンプなどオイルを使うポンプには蒸気を吸うのでダメです。
内部のサビやオイルの劣化、水の混入によるオイル量ライン超えでの漏れなどが起こります。
相当な大排気量でないと、蒸気の量に対応できなく、負圧の維持ができないと思います。
蒸気のまま放出させるには内部構造も含めて沸点以上無いといけないと思います。
超低真空の排気ポンプでしょうけど私の知る限りそう言う用途で使用可能なポンプは有りません。

有圧換気扇の多重構造トンネルを造り煙突代わりにする等でしょうか・・・

量によっては90℃でも送風によって蒸発を促進する事はできると思います。
飽和水蒸気量の関係で・・・

やろうとしてる事は廃液処理プラントと同じですし、法律的に問題ないか確認も要るのでは。
廃液たる由縁の汚れは水と一緒に放出されないのですか?

• 質問者

qpa********さん

2017/12/2122:10:36

回答ありがとうございます。
    このシステムで必要なスペックは20L/hrの水の蒸発能力です。
    ①真空ポンプは排気量30m3/hr、オイルフリーの1.5kwのベーンタイプでと考えていますが能力不足でしょうか。
    ②廃液処理の法的な面については、蒸発させる成分はほぼ水であり、他の有害物質は含まれていませんので問題はないと考えています。
    特に知りたいことは真空ポンプからの排気が結露するのではないか。結露するのであれば80→100℃まで加熱することにより防止できないかということです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/12/2108:03:03

真空ポンプは、閉じた系ですよ。
大気に放出するようなものは取り付けられませんよ。
定期的にポンプを止めて、たまった水を捨てるしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる