ここから本文です

スポーツクラブ、フィットネスクラブのダンスインストラクターになりたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2100:00:02

スポーツクラブ、フィットネスクラブのダンスインストラクターになりたいです。

ですが、ネットで調べてもあまり出てきません。何かいいサイトはありますか?都内、神奈川県内で働きたいです。詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2017/12/2517:42:16

履歴書に書けるようなライセンスはお持ちですか?
学生の時ダンスサークルで踊ってました……なんてのは何のアピールにもなりません。

どこのフィットネス団体でも構いませんので、目的のダンスプログラム以外、基本的なフィットネスの資格取得は必須です。
ダンスだけ上手くても、怪我の処置もわからない、骨、筋肉、体の基本知識もないでは、話になりません。

それに、ただ、ダンスインストラクターになりたいというのでは漠然としています。

一番簡単なのは自分でスタジオ借りてサークル活動としても名乗れば一応インストラクター。ただし、どこの誰がお金出して来てくれるでしょう?
フリーのインストラクターとして活躍したいのか?
フィットネスクラブの社員として勤めたいのか……で違ってきますよ。

ジムの社員が一番近い位置ですが、うまくいって週5日、8時間勤務で担当は45分レッスン1本…でもよければ。
受付やサポートが日常業務で、希望のレッスン持たせてもらえる保証はないし、人数不足で複数担当があったとしても、業務命令で希望外のレッスン担当させられても文句は言えません。

フリーなら、それで生活しようと思えば、各所のオーディションに参加し勝ち取って、なおかつ行動範囲のなかで、複数ジムと契約取らなければ、バイト代にもなりませんよ。

まずはどう有りたいか?を考えてください。目標を定めて頑張れば道は開けます。

会社勤めしながら、週末フリーインストラクターをしている社会人より

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bod********さん

2017/12/2120:22:46

スポーツクラブのダンス系インストラクターは、所属スタッフによる場合と、フリーインストラクターによる場合の2パターンあります。
(1)所属スタッフによる場合
種別的には、例えばレスミルズのボディジャム、MOSSAのGroup grooveの担当です。いずれもコリオ(動き)が決められており、3ヶ月に一度配信される動画により覚えます(直接トレーナーから学ぶ機会もあり)。
なお、その担当になるには、社員になるかバイトになるかです。いずれも日常のスポーツクラブの業務(ジムスタッフ)の傍ら、プログラムを担当します。
ただ、バイトでも担当できるか否かは店舗により異なります。
(2)フリーインストラクターの場合
ジムスタッフ作業とかはせず、ダンスプログラムがある時間だけ来て、終わったら帰るタイプです。
レッスンフィーとして、1レッスン3000~5000円が出ます。ダンスのみなら、一つのスポーツクラブで2プログラム連続は持てないでしょうから、必然的に複数のスポーツクラブを掛け持ちになります。レッスンフィーは、(1)のバイトより良い反面、効率が悪いのもあります。
成り方としては、ストリートダンスやヒップホップ、ZUMBAの場合、個別にスポーツクラブに売り込むことになります。ボディジャム等の場合、ライセンス制度が採用されており、いきなりはなりにくいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる