ここから本文です

バレーボールやってて足の裏が歩くだけで少し痛いです。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2106:49:53

バレーボールやってて足の裏が歩くだけで少し痛いです。

痛くなりはじめたのは前からで寝たら治っていたんですが16日に一日練習試合があってそこからまだ歩くと痛いです。体育で20分完走とかもあるんですが足の裏が痛くて普通に走れたのも今はギリギリです。
これは、アーチ痛?というものですか??
アーチ痛の時用のテーピングとかをしたら変わると思いますか?

閲覧数:
120
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2017/12/2111:35:00

足の裏の土踏まず周辺が痛いという場合には、足底筋膜炎の可能性が考えられます。

足底筋膜炎とは、土踏まずのアーチ構造を構成している足底腱膜という組織が運動不足やオーバーワークなどが原因で組織の柔軟性を失って硬くなってしまったところに、運動や立ち仕事等による荷重の負担や地面からの衝撃が足に掛かり続ける事で、土踏まずのアーチ構造を構成している足底腱膜を引き伸ばす作用となり、無理やりに硬くなった腱膜が引き伸ばされ、組織に細かな裂傷が生じて炎症を起こすという障害です。

初期症状では、活動が続いて血流が促されると痛みが緩和していくという特徴がありますが、症状が酷くなると荷重を掛けるだけで痛みが生じるようになったり、足底腱膜と踵の骨の接合部に骨の棘(踵骨棘)が形成されてしまうことがあります。

ですから、柔軟性を失って硬くなった腱膜や腱膜と繋がっているアキレス腱や脹脛のストレッチなどによる筋肉や腱の柔軟性の回復や腱膜への負担を軽減する対処を同時並行していかないとなかなか炎症が治まりません。

対処としては、硬くなった足底腱膜の組織の柔軟性を取り戻すためのストレッチ(https://www.youtube.com/watch?v=TqJ7bYtXKGI)を続けてみて下さい。
また、普段履く靴やバレーボールシューズに市販のインソール(http://sidas.shop-pro.jp/?pid=42241333/http://sidas.shop-pro.jp/?pi...)を入れ、足裏のアーチ構造をサポートすれば、土踏まずを構成する足底腱膜への負担を軽減して痛みを緩和する効果が期待されますのでお試し下さい。
靴を選択する時は足指の先から靴先の間に1cm程の余裕寸が確保できる適正サイズの靴を選び、靴先から靴紐をしっかり締めて余裕寸を維持するようにして履きましょう。

病院に行くなら整形外科に受診される事をお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/12/2108:08:20

足の裏は足の部分で日常で一番使うので早く治すのがいちばんベストだと思いますから病院で診てもらった方がいいと思います。