ここから本文です

運転免許証は、うっかり失効すると番号が変わってしまいますか? また、運転免許...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2107:01:39

運転免許証は、うっかり失効すると番号が変わってしまいますか?
また、運転免許証の番号には、何桁目は何を意味するなどの規則性がありますか?

閲覧数:
230
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cav********さん

2017/12/2118:35:37

残念ながら先の回答者さんの回答は全部間違いです。

うっかり失効では免許番号は変りません。

自分は過去に2回更新期限を切らせましたけど、免許番号は最初に取得した時と同じで全く変わってません。

1度目はうっかり失効(半年以内に失効手続き)、2度目は刑務所に行っていたため更新出来ず(失効後2年5か月後に失効手続き)。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fmt********さん

2017/12/2122:05:32

免許番号は変わらないようですが、免許証左下の免許月日の「取得年」と免許番号の免許取得年を西暦を表す所がありますが、そこにズレが生じるので見る人が見れば「あ、失効させたな」ということがわかります。

12桁の免許番号は、最初の2桁は何らかの運転免許を最初に取得した都道府県を表します。
その次の2桁がその年を西暦で表します。
その次は、各都道府県の公安委員会でそれぞれなんらかの規則性をもってふられる番号で、詳細はわかりません。
10位はチェックデジットといって、100位から上の番号に間違いがないかを示す数字です。
1位は紛失再交付の回数を示す番号です。

pap********さん

2017/12/2107:26:21

失効したら試験を受けて再取得をする事になる
から、免許の番号は変わります。
頭の2桁は都道府県
次の2桁は取得年数(西暦の下2桁)
下一桁の数値は再交付の回数
間の数値が重複しない連番になります
因みに紛失して再交付すると、下一桁の数値が
1つ増えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2017/12/2107:08:27

規則性があります。有効である限り引き継がれますが、失効再取得であれば変わるのが普通です。

ちょっと便利帳 運転免許証番号のヒミツ
https://www.benricho.org/drivinglicense/

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/12/2107:08:22

運転免許証は、うっかり失効すると番号が変わってしまいますか?

末尾番号が1つ増えます

運転免許証は、うっかり失効すると番号が変わってしまいますか?

末尾番号が1つ増えます