ここから本文です

社労士試験受験資格について質問です。 現在社労士試験を受けようと考えています...

hop********さん

2017/12/2110:58:47

社労士試験受験資格について質問です。
現在社労士試験を受けようと考えています。
私は高卒で地方公務員になり7年経ちます。
社労士受験資格に公務員として行政事務に3年以上従事したものと

ありますが、これは勤務部署に関係なく、公務員歴が3年以上あれば良いということでしょうか?
詳しい方の御回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

閲覧数:
564
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/12/2206:42:14

一般論として地方公務員のうち「技能労務職」は、社会保険労務士試験受験資格の「公務員として行政事務に3年以上従事したもの」に該当しない可能性が高いでしょう。ですから、「勤務部署に関係なく、公務員歴が3年以上あれば良い」という認識は誤りだと思います。厳密にどのような職務が実務経験として認められるかは、試験実施団体に確認するしかないでしょう。
なお、確認先は「全国社会保険労務士会連合会 試験センター」となります。社会保険労務士試験に関しては、受験資格の事前確認として試験申込期間以外でも随時受験資格の審査を受け付けていますので、HPで留意事項をご確認のうえご利用あれてはどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(7,784件)

[派遣]老舗メーカーで【人事事務】社会保険など*自転車OK
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給21万円〜
  • 神奈川県藤沢市
横浜求人ナビ
社会保険労務士/社会保険労務士
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都葛飾区立石・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
【広島・転勤無し】社労士事務所でのアシスタント業務│広...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
社会保険手続き・給与計算業務スタッフ/主婦活躍中/週5日...
  • 株式会社あすかコンサルティング
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市中区栄
しゅふJOB
人事・労務コンサル 募集!
  • 株式会社ComeBackHouse
  • 正社員
  • 月給27万円〜47万円
  • 東京都千代田区東神田
株式会社ComeBackHouse
人事・総務(その他) 人事担当(労務)
  • ディライトワークス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都目黒区青葉台
CREATIVE JOB
給与計算スタッフ
  • アリンク社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
  • 愛知県
アリンク社会保険労務士事務所
労務スタッフ 9:00~19:00の間で8時間の勤務です
  • 税理士法人ユニヴィス
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都千代田区神田美土代町・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク
新着/人事担当(労務)
  • ディライトワークス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都目黒区
イーキャリア
給与計算・保険手続エキスパート/チームリーダー/社労士...
  • 株式会社ミナジン
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 大阪府大阪市北区堂島
株式会社ミナジン

もっと見る >>

「社労士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2017/12/2118:18:00

前回答者さんと同意見です
こちら側で判断しずらいものは
きちんと確認した方が早いですし
いざ受験申し込み段階で
受験資格を満たしていないじゃ
余りにも落胆が大きすぎると思います。

aod********さん

2017/12/2111:40:20

受験資格については、社会保険労務士会にきちんと確認したほうがいいと思いますよ。勝手に判断して、受験資格がありませんでしたじゃ、泣くに泣けませんからね!