ここから本文です

初めて質問させていただきます。 主人の兄(私の義兄)への引き出物の有無について...

fur********さん

2017/12/2111:19:37

初めて質問させていただきます。
主人の兄(私の義兄)への引き出物の有無についての質問です。

私は2ヶ月前に結婚式を挙げました。二年近く前に式場を決め、お世話になった方へ感謝の気持ちが少しでも伝わればと主人と

二人で頑張って準備しました。みんなからとても良い式だった、披露宴だったと言ってもらい、大成功だったと思っていました。

しかし、つい先程、ふとひとつあることに気付きました。主人のお兄様(独身)に引き出物をお渡ししていなかったのです。新郎新婦の両親は招待する側で、お義兄様はその家族の一人なのでいらないという考えでした。ですが、その義兄様からは別にお祝儀(三万円)をいただきました。

そこで質問です。この場合、引き出物は用意するべきだったのか、もしそうだとしたら2か月も経った今、どのような形でお渡しをしたら良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。
お義兄様は引き出物がなくて寂しい思いをしたのではないか、失礼なことをしてしまったのではないかと、今更不安になってしまいました。

主人は職業が特殊で、少し偏った世界におりますので、一般常識が少し苦手です。親しき仲にも礼儀ありと思っておりますので、みなさまのご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2017/12/2113:55:18

引き出物は、地域や親族間でのルールがあるので、一概には言えませんが…

ご祝儀を頂いているなら、お返しが必要です。

引き出物がないなら、手違いでお渡ししてなかった旨をきちんとお詫びして、カタログかギフト券を。

質問した人からのコメント

2017/12/21 14:05:58

お詫びのお手紙も添えてお渡ししようと思います。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2017/12/2113:55:40

義兄さんに招待状は出したのでしょうか?

出したのなら、引き出物は必要だったと思います。

出していないのなら、あなたの考え、
家族の一員なので不要で、問題はありません。

ですが、それでもお祝いを頂いたのですから、
1万円前後で良いと思うので、何かお返しを贈ってください。
好みが分かれば好みの物。
分からなければカタログでも良いと思います。

ご主人からお兄様へ渡してください。
言い訳っぽくなってしまいますが、
・引き出物を渡さなかった理由
・遅くなってしまったお詫び
これらをして、渡せば良いと思います。

因みに、私の回りは商品券でのお返しNGなので、
商品券をお考えなら、その辺はどなたかに聞いてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zhi********さん

2017/12/2113:50:02

「なし」で事前に話がついているとか、ご祝儀を個別に頂かないなら無くてもいいと思いますが、どちらもなかっだわけだから用意すべきだったと思いますが。

兄弟姉妹の距離感は家によって違います。

「家族だからいらない」
は、義兄と義両親とすべてが、当然そうだよね、となっていて始めてホストが言えるセリフであり、ホストが勝手に決めたのなら失礼千万です。
「家族だから〜」という言い分なら、逆に個別にご祝儀を頂くのもおかしい気がします。

まず、ご両親はホストで間違いないです。だからご祝儀は発生せず、お金を渡したとしても「援助金」扱いです。
でも主さん達は義兄さんから「ご祝儀」を頂いたのでしょ?ならゲスト扱いですから引き出物は必要でしょう。

今からでも「手違いでお兄さんに引き出物が渡っていなかったことがわかった。大変申し訳ない。今更引き出物もなんなので」と5000円のカタログを渡しては?

com********さん

2017/12/2111:31:24

用意するべきでしたね。

うちも、独身で実家住まいの義姉(主人の姉)への引き出物はいらないんじゃないか、と打ち合わせの段階で主人が言っていて、「それはおかしいでしょ!」と義母が言い、後から追加した事があります。

義姉からのご祝儀は7万と高額だったので、とてもそれに見合う引き出物ではなかったのですが、用意しておいて良かった、と安心しました。が、今から思えば頂いた金額が高額だったので、追加で商品券でもあげるべきだった、と後悔しています。

なので、10年後に義姉が結婚した時は、式を挙げなかったにも関わらず、こちらも「15万」とやや高額なご祝儀を包みました。(義姉1人からで「7万」だったので、こちらは夫婦で「15万」という計算です)「5万分」の商品券と菓子折りを、お返しで頂きました。

「身内だから」という理由で「ご祝儀なし」なら「引き出物なし」でも可だと思います。うちも6才の息子が、主人の代理で義母と親戚の結婚式に出た時、その親戚が再婚だったこともあり、そうしてもらった事があります。

が、「ご祝儀あり」に対して「引き出物なし」はいくら身内でも、釈然としないと思います。お義兄さんは、理不尽な思いをされたのでは。。。

「遅くなりましたが…」と謝罪しつつ、他の参列者に渡したのと同等の引き出物・引菓子を渡すか、半返しとして「1万5千円程度の商品券またはカタログギフト」を渡すか、ですね。

私なら後者にします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる