ここから本文です

卒論のテーマを動物愛護について書こうと思っています。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2112:00:59

卒論のテーマを動物愛護について書こうと思っています。

何故、日本が後進国なのか、先進国になるためにはなど、イギリスと比較して行こうと思っています。
まだとても漠然としていますが、すごく悩んでやっと、書こうと思ったテーマです。

参考文献でイギリスの動物愛護文化について探しているのですが、オススメがあったら教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2017/12/2209:26:05

お国の公式レポートの、「諸外国における犬猫殺処分をめぐる状況
―イギリス、ドイツ、アメリカ―」http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_8748098_po_0830.pdf?cont...がオススメっす。

コレ観ると、殺処分に関しちゃ必ずしもニッポンが後進国でもないのがわかるっすよ。ニッポンで動物愛護先進国って”言われてる”ドイツのすさまじー実情も出てるっす。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2017/12/2120:01:19

なら歴史からやるべきでしょうね。
日本は昔から「八百万の神」という宗教観がある。たとえ食べるためのけものでも神が宿るとされ、大事に扱う。日本人にとって自然はともに歩む尊敬すべきものであった。しかしヨーロッパは自然は人間の敵という考えです。なので野生動物を駆逐、虐待する文化が昔からある。
イギリスだって実は温帯気候なので基本的に森林地帯のはずだが実際は草原がおおいでしょ。あれ、イギリス人が何百年も森林を破壊し続けてきたから。
正直言って、ヨーロッパ人に日本人の自然に対する慈しみをとやかく言われる筋合いはないと思っている。
江戸時代、黒船が来たのもなぜなのか、なぜ開国を求めたのか、彼らが当時クジラをどのように扱っていたのか、それも調べたほうがいい。

里山を作った日本人に、森林破壊してきた人から非難されるのはお門違いだと思うよ。

man********さん

2017/12/2112:32:53

とりあえずWikipediaなどで調べて、参考文献などを手繰っていく。

人に聞くのではなく、こういう作業をする行為が、卒論を書く、ということですよ。

ネットなら気軽ですが、本来は文献を手繰るものです。足がかりとしてネットを利用するのは良いと思いますが。

参考文献なら図書館でも調べられますので、こんなところで聞いていないで、図書館へGO!

作業すること自体が、卒論というものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる