ここから本文です

新宿線の上りの終点は新宿駅ですが、新宿線でも京王線の「笹塚駅」が終点のほうが...

sir********さん

2017/12/2112:06:39

新宿線の上りの終点は新宿駅ですが、新宿線でも京王線の「笹塚駅」が終点のほうが多い気がします。それだったら新宿線を組み替えして笹塚駅までの駅を新宿線にすればいい、と思うのですが。なぜ新宿駅以降が京王線区

間になっているのでしょうか?

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

2017/12/2112:10:10

その区間は京王が第1種として建設、保有、営業しているからです。免許上では、新宿-笹塚は京王本線の複々線となっています。

東京都交通局が新宿-笹塚において都営地下鉄の第2種(設備を保有せず営業のみ行う)事業者の申請をしてもいいのですが、ほとんど意味がありません。

  • 質問者

    sir********さん

    2017/12/2112:22:36

    都に先んじて建設なら建てた方の所有物になるってことですね。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mnb********さん

2017/12/2112:16:29

昔、京王電鉄に金があれば、新宿3丁目まで

終戦時は、京王線の終点は、現在の「新宿3丁目」付近まで営業していた。
その名残は、新宿3丁目付近に京王電鉄のビルがあります。