ここから本文です

いまマイクロフォーサーズのミラーレス一眼を使っています。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2115:11:49

いまマイクロフォーサーズのミラーレス一眼を使っています。

そこで、新しく
①NikonD610
②NikonD7200
③NikonD5600

のどれかを購入しようと考えています。予算的にここらへんが限度です。Nikonにめちゃくちゃこだわりがあるというわけではないのですが、Nikonに惹かれました。
風景が主でたまにポートレートです。

風景撮りなので、超広角レンズの広さをそのまま使えるフルサイズのD610を選ぶか、
高感度のD7200、ボディー内AFモーターはないがその分軽いD5600を選ぶか迷っています。
レンズ内AFのないレンズを購入予定なので、ボディー内AFはあったほうがいいのかなと思います、、

どれを選ぶのか後悔しない選択だと思いますか?

閲覧数:
149
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2017/12/2116:37:21

超広角とポートレートを考えたらフルサイズ機でしょう。

D610に行ける予算があるなら、入門機で機能省きのあるD5600は選ばないでしょう。

あとは触ってサイズ等が許容できるか確かめるしか無いかと思います。
1点、言えるのはフルサイズのいいレンズは高価です!!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/2117:07:40

    そこなんですよね、、
    少しでも安くボディ買って、高いレンズにしたほうがいいのかなと思って質問させていただきました。
    ありがとうございます!

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2017/12/2207:36:27

目的を考えればD610でよいのでは。

下の方が更新バージョンと否定されていますが
逆に言えば不具合対策を終えて信頼が増しているモデルです。

風景撮りを考えるなら可動液晶のD750の方がお奨めですが。

usa********さん

2017/12/2117:49:49

APS-Cは、正直マイクロフォーサーズと大して画質も変わりませんじ、何と言ってもレンズが大した物がありません。

マイクロフォーサーズとの差を感じたいのなら、フルサイズしか無いですね。

ただ、フルサイズは、当然レンズも重くなりますが、旅行なんかで、そのあたりは大丈夫なんでしょうか?

yan********さん

2017/12/2117:38:55

主に風景を撮るなら、①NikonD610 が良いでしょう。

三脚、リモートレリーズ、レンズ2~3本を当面揃えれば良いでしょう。
重いこと、ガサバルこと、レンズが高め、のこと以外、画像/画質については、不満は出にくい。

かめださん

2017/12/2117:00:50

どんな風景写真を撮りたいのだろう?と思いました。精緻で奥行きのある風景写真を撮りたいなら、周辺まで高解像で、手前から奥まで解像の高い画像を得たいというのが、フィルム時代大判で絞りつつ、アオリも使って絞り込んで深度を稼ぐ理由でした。

そうだとすると、解像の良い広角レンズと、振動しない三脚などが必要ですし、重い振動する(ミラーが動く)カメラだと更に重い三脚が必要になります。

ニコン純正のAPS-C用広角ズームはあまり良くないので、トキナーの物か、シグマの8-16㎜が良いと思います。

Dタイプの時代のフルサイズレンズは、広角ズーム、単焦点両方、性能は大したことないので、お勧めしません。一眼レフの広角レンズは、最近劇的に性能が良くなったと思います。

私はポスターは作らないし、A3で十分なので、フジX-E3を使っていますが、高画素の風景を撮りたいなら、オリンパスのPen-Fでハイレゾショットか深度合成を使って撮ってみるようにしています。三脚が軽くなるのでシステムではとても軽くなります。

その3台なら私はD7200をお勧めします。ポートレイト用のレンズに困る可能性はありますが、D610だと高価なレンズを買いそろえて、重くて高い三脚を持ち歩くことが必要になります。

kaw********さん

2017/12/2116:40:39

来年の三月にカメラと写真像のワールドプレミアムショーがパシフィコ横浜で開催されます。
また日本カメラショーも開催されますから、それをご覧になられて決めたら如何ですか。
今まで待ったのでしたら焦る事は無いと思いますよ。
来年の春は新製品が沢山発表されると思いますよ。
期待して下さい。