ここから本文です

鹿児島県川内市(現・薩摩川内市)は宮城県仙台市と同じ「センダイ」ですが、よく間...

ロビンソン・クルーソーさん

2017/12/2119:14:27

鹿児島県川内市(現・薩摩川内市)は宮城県仙台市と同じ「センダイ」ですが、よく間違われて市民は立腹しているのでは?

私は北の「仙台」から先に行ったことがありますが、南の「川内」はそれから大分後に行ったことがあります。
この他、イズミ(大阪府和泉市/鹿児島県出水市)・ホンジョウ(埼玉県本庄市/秋田県本荘市:現・由利本荘市)・コガ(茨城県古河市/福岡県古賀市)などでそれらの住民と揉めたこともありませんか?

仙台,鹿児島県川内市,秋田県本荘市,由利本荘市,薩摩川内市,熊本県上益城郡嘉島町,ヤマドリ

閲覧数:
82
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/2611:31:15

別に揉めたりしません。
むしろ親近感を覚えますね。
それに茨城県古河市の隣に『五霞(ゴカ)』という地名がありますが何も揉めてませんよ。
他県の方で行先を間違える方もいますが、逆に合併話も出る位仲が良いですよ。

質問した人からのコメント

2017/12/27 19:24:14

電報局の職員から聞かれた世代も結構いるようですが、私たちはメール世代なので…(以下略)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

房総半島さん

2017/12/2520:28:04

カシマ(佐賀県鹿島市/茨城県鹿嶋市)でもめましたが、茨城県側が「嶋」(通称:ヤマドリ)に変更したことで一件落着しました。
余談ですが、熊本県上益城郡嘉島町とは無関係です(笑)

har********さん

2017/12/2222:18:40

揉める事はないと思います。

tokyouboyさん

2017/12/2215:32:01

なんで揉める? じゃ 山形県の朝日村と朝日町は戦争だな 隣同士だ