ここから本文です

初心者ですが boss sd-1を 改造しようと思っています。 改造といっても オ...

mdm********さん

2017/12/2122:42:42

初心者ですが

boss sd-1を 改造しようと思っています。

改造といっても オペアンプを乗せ換えする程度なんですが。。。

それで ローノイズの 物を載せたいのですが

改造した事ある方の おすすめ を 教えてほしいです。

閲覧数:
95
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2017/12/2208:42:19

お勧めというか、互換品がたくさんありますので、ソケット化していろいろ試すのが楽しいですよ。

http://home.att.ne.jp/delta/myrobalan/opamp.html

質問した人からのコメント

2017/12/25 18:39:47

OPA2134PAを 載せてみました。

TS9の ような音になって これは これで

良い感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/2211:29:32

オペアンプの乗せ換えは、基本的に大反対です。動作しなくなること、動作しているように見えて高周波発振していること、故障が他に波及することもあります。もちろん、高周波発振をチェックできる技量があり、機材を捨てるつもりなら止めません。
メーカーは、半導体供給会社に、仕様上の注文を付けた発注をすることができます。たとえば、特にローノイズタイプではなくても、「ノイズ電圧が〇〇以下になるものに限る」というような具合。つまり、私たちが電子部品ショップで入手するより高品質の素子だったりすることもあります。全く同じ型番の素子に変更しても、性能が悪化することも覚悟してくださいね。型番の違う素子にすると、トラブルが無かったとしても、99%は音質低下。メーカーは最適な回路にするために膨大な試行錯誤の結果を商品にしており、その1つが素子の選択です。

このエフェクターは、回路図、部品配置図も含めた情報があります。

もし、オペアンプを乗せ換えたいというご希望がノイズレベルを下げるためということなら、乗せ換えても向上しません。というのは、このオペアンプICは、かなり低雑音です。

ギター内部で発生する熱雑音、回路図

http://cdn.tonegeek.com/wp-content/uploads/51.jpeg

の入力端子直後のR1 (10kΩ)の熱雑音に比べて、オペアンプの入力換算雑音は小さく(※)、エミッタフォロワを構成しているトランジスター2SC732の雑音と同じ程度。

つまり、リスクを冒して交換してもノイズの低減にはなりません。

ギター内部の雑音より小さい雑音なので効果はほとんどありませんが、
もし、オペアンプを交換するなら、R1を一桁低い1kΩにし、入力段の直後のトランジスターのエミッタフォロワを、2SK2881Dのソースフォロワ(なんと回りの抵抗の定数は変更なしでOKです。)または、2SK369V(こちらの方がさらに低雑音ですが、ちょっと発信しやすく、ソース抵抗を2kΩ程度にすることになります。)にし、入力換算雑音が、NJM4558DDより低いオペアンプ例えば、LME49720NAhttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02405/
にすることが必要です。
なおほとんどのオペアンプは、4558より高域特性が良く、同じ場所に付け替えると発振する可能性がありますので、念のため、交換後高周波が乗っていないかどうか確認しなくてはなりません。
高周波発振が重畳していると、一見完全に動作しているように見えて、スピーカーや、奏者、視聴者の聴覚を破壊してしまうことがあります。超音波なので、聴こえないのに、聴覚を破壊しますからやっかいです。

※ 熱雑音は物理学的に不可避の雑音で、計算式があります。
10kΩなら、約13nV/√Hz
使われているオペアンプの入力換算雑音は3~4nV/√Hz
つまり、オペアンプはすでに十分低雑音なんです。
LME46720NAは、2.7nV/√Hzなのでさらに低雑音なんですが、そもそも10kΩから出る雑音に比べずっと下の話ですから意味はありません。

雑音性能以外の性能も、交換によって人間が分かる程度の差異は出ません。出たというのはトラブルが起きているか、錯覚です。

har********さん

2017/12/2122:48:29

SD-1はかなり完成度の高いエフェクターです。

物足りないなら、足したり引いたりを色々試した方が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる