ここから本文です

『トットちゃん!』もいよいよ明日が最終回…「テレビの申し子」の激動の半生はなか...

nao********さん

2017/12/2122:51:40

『トットちゃん!』もいよいよ明日が最終回…「テレビの申し子」の激動の半生はなかなか興味深かったですが、中でも数十年もの長きに渡って外国人ピアニストと遠距離恋愛していた事実にビックリ

あなたはご存じでしたか?
ドラマの感想と併せてお聞かせ下さい。

補足回答ありがとうございます。

先ほど最終回を観ました。

ドラマがスタートした頃は想像もしなかった、切なくて哀しい幕切れにシンミリしました。

『徹子の部屋』と『ザ・ベストテン』を軸に舞台の定期公演や『紅白歌合戦』の司会など多忙を極めていた頃、徹子さんが仕事の合間を縫って世界中を股に掛けた遠距離恋愛を続けていたとは夢にも思いませんでした。

実は当時、テレビで彼女を観るたびに「この人、楽しそうに仕事しているけど、プライベートで女の悦びや倖せを味わったことがあるのかな?」と不埒な思いを抱いたものでした。

それと同時に「仕事に生きる!」と腹を括った女性の潔さや清々しさも感じていて、彼女のゴシップネタを聞いたことがない私はいつしか「徹子さんの人生は男と無縁の尼僧物語」と定義づけるに至りました。

それだけにたっぷり時間を掛けて恋人との逢瀬を描いた今回のドラマは新鮮であり、「人間黒柳徹子」の性(サガ)に少し触れた気がして、良い意味で私の定義が見当違いだったことに安堵しました。

尤も、このドラマがある意味で徹子さんの「カミングアウト」も兼ねているなら、私の妄想は「中らずと雖も遠からず」かもしれませんが。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2017/12/2308:15:26

素晴らしいADHD肯定ドラマだったと思います。
尋常小学校を追い出された時や、NHKでダメ出しばかり食らっていた時。あれが日本での発達障害の扱いなんですね。
でもそこに小林先生、疎開先の家族、大岡先生、飯沢匡先生と出会ってADHDの個性を伸ばしてくれた。
これこそが、今の日本に必要な物だと思うんです。邪魔者扱いするんじゃなくて、適材適所で長所を伸ばす。それを突き付けられたドラマでした。

ADHDとかアスペルガーとかは「ある」「ない」のデジタル的な物ではなく、ほとんどの人が多かれ少なかれ持っています。自分は多分、ADHDの要素が若干あるのかなと思ってました。
逆にほとんどない人を「超定型」とか言ったりしますが、場合によってはそれも一種の発達障害になったりします。だから人間って面白い。

発達障害という概念を知るまでは黒柳徹子さんにさほど興味もなく、ベストテンの司会者とふしぎ発見の回答者というくらいしか知りませんでした。だから結婚してないとか、恋人がいたとか、実は天然で変な人というのも全然知らなかった。
でも、あの行動力はADHDのたまものだと思います。
最後の「ケーキのイチゴをキッチリ3等分」も「らしい」なと思ってしまいました。そういう「ADHDあるある」も楽しかったです。

• 質問者

nao********さん

2017/12/2317:20:18

ありがとうございます。
    目からウロコが落ちるような回答、とても参考になりました。

作り手にADHD肯定ドラマ推進の意図があったかどうか判りませんが、黒柳徹子さんの半生を描くことが結果的にそれを後押ししたなら、仰るようにこんな素晴らしいPRドラマはありませんね。

しかも実在の人物、それも功なり名を遂げた著名人の赤裸々な半生だけに「ナマの教材」としてのリアリティや説得力もハンパではありません☆

疾患によるハンディやデメリットをやみくもに矯正治療するのではなく、個々の性格や特性に応じて自然治療を施すことが、時にその人の隠れた個性や才能を伸ばすきっかけになることがよく判りました。
    そして「人間にとって本当の幸運とは何か?」ということも☆

人生の節目節目でデメリット?の個性を最上のメリットと信じて支え励ましてくれる家族や恩師、仲間に恵まれた徹子さんは「30%の努力と20%の才能、そして50%の運」を手にした幸わせ者です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/28 13:17:45

4名様に感謝♪

テレビドラマはいろんな人がいろんな生活環境で観ています。
同じ描写や表現も、観る人の感性と想像力で印象や感想が変わります。

自分はこう思ったけど、他人の眼にはどう映ったのかしら。。。

知恵袋のやりとりは時に独り善がりの自分を諌め、井の中の蛙になることを防ぎます。

『やすらぎの郷』『トットちゃん!』と良質の作品が続いたテレ朝の昼ドラ…次回の『越路吹雪物語』も期待しています♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/12/2416:42:10

それでも黒柳徹子氏を美化している所は多分に
ありますよ。

かなり恋多き女性で(あれだけの美人を世の男性
が放っておくわけない)、20代前半で婚外子を出産
されているはずです。

劇中では一人娘的な役を演じていましたが、実際は

夭逝された最愛の弟さんの他にも兄弟がおられました。

一番末っ子が黒柳徹子氏の24,5歳下。

守綱、朝夫妻が50歳前に出産を体験された事になり
不自然です。

大雑把かつ大胆な朝さんの事だから、「私が産んだ
ことに。」なんて解決されたのかも。

夫妻は亡くなられておられますので、真実は藪の中
ですが。

写真は黒柳徹子氏の若かりし日の御真影です。

乃木坂46で一番かわいい子もかないません!

それでも黒柳徹子氏を美化している所は多分に
ありますよ。

かなり恋多き女性で(あれだけの美人を世の男性...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

syu********さん

2017/12/2200:07:59

このドラマが始まる前に、千原ジュニアさんがMCしている番組に黒柳さんが出演した時に、具体的に名前や相手の年、国籍などは言わなかったけど、もう相手は亡くなってしまった、長年(40年位)長距離国際恋愛していたことは、ご自分で、明かされましたよ。

しかし、年を重ねても、老けた感じにはなりませんね、黒柳家の方々、乃木坂上倶楽部の方々、お手伝いさんなど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pqr********さん

2017/12/2123:15:44

テレビジョンの戦後の黎明期からの成り立ちは良く描かれていたように思うよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる