ここから本文です

鳥飼育初心者でも飼育書を読み込めばオオバタンを飼育できますか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/2123:45:11

鳥飼育初心者でも飼育書を読み込めばオオバタンを飼育できますか?

一戸建て、住宅地だが都会ではない

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

編集あり2017/12/2300:23:34

初心者でいきなりオオバタンはないんじゃないかな………。好きずきですけどね。大型が飼いたいんですかね?オオバタンに絞ってるんですかね?購入先はあるのでしょうか?とても手に入りにくいと思いますよ。ですがとても長生きするので、家族として迎え入れるなら、じっくりと選んだ方がよろしいんではないかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/2223:28:53

    オオバタンなどの白色オウムやヨウムて絶滅危惧種かな?飼わない方が良いかもですね…
    初心者がオウムならオカメインコですかね

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xra********さん

2017/12/2215:08:41

一戸建てで都会でないならオオバタンを飼う
周辺環境は整ってると思いますが、白色バタン系の
場合は昼間人が居て絶えずかまってあげなければ
寂しさのストレスから毛引きや絶叫などの問題行動を
起こすことが多いです。

飼い主が独り暮らしで昼間働きに行ってる家では
飼えませんし、家族がいても共働き家庭では飼うのは
無理です。昼間専業主婦のいる家庭でないと白色バタン系はむつかしいと
思います。

時間的な余裕のある高齢者では寿命がオオバタンの場合
長いので飼うのは引き継いで飼ってくれる子供がいないなら
むつかしいでしょう。
また、健康診断や病気などの治療費やエサのペレットや野菜の購入、
おもちゃなどの購入に結構お金がいるのである程度裕福な家庭でないと
50年以上長生きするオオバタンを飼うのはむつかしいです。

今の時点で大丈夫でも今後ライフステ-ジを良く考えて飼うかどうか
決めましょう。
例えばまだ学生なら今後、進学、就職、結婚により環境が変わりますし
もう結婚してるなら子供が出来て教育費がかかったり転勤、転職、定年退職
など様々のイベントが起きるので人生は長いのでそれらを良く考えてから飼いましょう。