ここから本文です

障子を張り替えて、今度は戻す、入れることができなく苦戦しています。全部4枚 入...

eps********さん

2017/12/2205:56:50

障子を張り替えて、今度は戻す、入れることができなく苦戦しています。全部4枚 入れる方法を教えて下さい

この質問は、50代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
84
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ape********さん

2017/12/2318:37:06

簡単に外せたのに障子紙を張り替えて入れようとしたら入らない・・なぜなぜ・・珍しくありません、専門業者でも同じことをやってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/12/2315:48:37

外す事が出来たのなら、大掛かりな方法はいらないはす。

aqu********さん

2017/12/2315:12:29

建具は上をレールに入れて下レールに合わせて
落とす入れ方をします。

4枚立ちは上のレールが重さで下がることが多いので
両端からだと入れやすいです。

あとサッシの内側とかではなく
部屋や廊下の仕切りだと部屋のどちら側からでも
入れられますがどちらから入れるかによっても
入りやすい、入りにくいがあります。

どこからどうやっても下がカツンと引っかかるなら

1・ロウやシリコンスプレーで滑りをよくして入れる
2・ノコギリ、カンナ、ヤスリで削って全長を縮める
3・ジャッキと木材で上レールを持ち上げて入れる
4・建具屋さんか襖屋さんに依頼する

yos********さん

2017/12/2300:11:16

プロでもやりますが

ジャッキで鴨居を持ち上げてから
戸をいれます。

rur********さん

2017/12/2208:17:43

位置により隙間が違うので外した位置を思い出し挑戦、二人いるなら一人が梁を持ち上げて入れる。
入れる時に障子を力一杯上に上げる。

kam********さん

2017/12/2206:25:27

最初に位置を確認しないためだね!
中央で入れる事で上から先に入れる事
梁と下のレール部を広げる事を考えて二人で左右で体重をかけると入らないかな?。