ここから本文です

東建コーポレーションの家賃交渉と契約更新について。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2210:00:17

東建コーポレーションの家賃交渉と契約更新について。

いま住んでる土地の相場がかなり下がりました。
そしてうちが住んでるマンションに3部屋ほど空きがあり半年過ぎた頃大幅に家賃が下がりました。
それに便乗してうちも値下げしてくれと申し込んだのが夏です。
検討中の物件があったので下見をして保留にして、管理会社に家賃の相談をしたのですが、回答があったのが翌日夜で、そういうのは更新時に交渉してくれと言われました。
つまり大家にすら話をしてないということです。
そして今月更新月ですが、地震保険の更新通知は来たのですが物件の通知がこなくて、ばったり不動産の人とあったので更新はいつですかと聞いたら、自動更新ですの一言。
えっじゃあいつ家賃交渉すればいいの?と聞いたら間をおいて、まぁ、今、ですよね、と言われました。
は?と思いましたが、では交渉お願いしますと話しましたが未だに何もありません。
そもそも更新なのに契約満了の通知すらよこさず、そのうちしれっと請求書だの送りつけるつもりだったのでしょうか。
今月引き落としの家賃は1月の家賃なのに、怠慢としか思えません。

家賃交渉はともかく、契約更新に何も書類を送らないのって普通ですか?

閲覧数:
216
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2017/12/2218:28:30

自動更新の契約は双方からいずれの申し入れがなければ何の通知もしません。
もちろん更新料(事務手数料)はないと思います。
契約書に記載されているはずです。

管理会社は家賃交渉はめんどうなので積極的には行いませんよ。

〇建コーポレーションが管理している物件ですと〇建の借り上げでは?
もし契約書の貸主欄が〇建であれば家賃値下げなんてしたくありませんよ。
管理会社=家主ですからね。

しつこく何度も電話するなり折衝するしかありませんが、
電話口にでた担当者の名前をきちんとメモして何度もその人あてに電話するしかないです。たぶんダメでしたって言うでしょうけど。

検討を祈ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2017/12/2216:01:40

2年毎に更新しなければならない契約であれば、
更新料や更新手数料が必要な場合が多いですし、
また保証人に署名捺印をもらわなければならないとか
入居状況を記載しなければならないなど、
更新に良い点などありません。自動更新で
万歳と思うべきなのです。
更新通知など来なくても、更新時はわかる
わけですから、その前に賃料減額請求をすれば
よかったのです。
しかし、賃料減額請求する権利は、いつでも自由に
できるのですから、管理会社に申し入れて、応じて
もらえない場合は、貸主に直接お願いし、応じて
もらえばい場合は、裁判所に賃料減額の調停を
求めることになります。
土地の相場が下がったことは、あまり賃料には
関係しません。固定資産税が下がらなければ
値下げ理由にはならないと思います。
多少の賃料の違いは、貸主の裁量の範囲と思い
ますので、他の部屋が安いというだけで認められる
わけでもないです。お互いの契約で決めたことですから。
近隣相場と比較して著しく高いと認められれば
減額の調停案になるかもしれません。
そのような面倒をするくらいなら、引っ越した方が
よいと思います。
値下げしてくれなければ、引っ越しますと言ってみましょう。
それでも応じてもらえない場合は、引っ越しましょう。

sun********さん

2017/12/2214:27:30

最近は自動更新が普通になってきてますよ。

更新するのかしないのかの確認連絡とか更新時期が近付いていますといった通知をするのもだるいので「更新しない旨の通知が貸主・借主双方から期間満了前にない場合は同条件で更新するものとみなす。またその際に借主は頭書に記載の更新料を支払うものとする」みたいな条文が入った契約書を使用するオーナーさんや不動産業者さんが増えてきています。

一度契約書を確認してみてはいかがでしょうか。契約書の内容も分からずに苦情を入れたり交渉しても良い結果には繋がりづらいですし、相手から「は?借主さん本人が自分が借りてる部屋の契約内容を知らないのは普通なんですか?プププッ」なんて指摘をされちゃうかもしれませんよ。