ここから本文です

MFカメラにAFレンズは取り付け・使用は可能でしょうか?

rik********さん

2017/12/2214:51:42

MFカメラにAFレンズは取り付け・使用は可能でしょうか?

NIKON EM(フィルム、マニュアルフォーカス) を中古購入予定です。
手持ちのレンズはNIKON用のAFレンズです。(ズーム他)
絞り値のリングはありますが対応可能でしょうか?
ご教示のほどよろしくお願いいたします。

NIKON EM,AFレンズ,マニュアルフォーカス,ご教示,フィルム,マウント,ニコン

閲覧数:
84
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m0n********さん

2017/12/2222:42:41

souka_de_shoukaさんが 回答されているようにAiAFレンズが使えます

NIKON EMはAiボディです

Ai・・・レンズの絞り情報をボディに伝える機構名

souka_de_shoukaさんが 回答されているようにAiAFレンズが使えます

NIKON...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2017/12/2222:22:19

>マウントが合うかどうか分かりません
これはとても大事な事です。

>TAMRON 159DN
マウントがニコンマウントなら使えます。これは安価なレンズで写れば良いというレベルですので期待は出来ません。どうせならニコンのAiレンズをお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/12/2222:11:05

ニコンのFマウント用AFレンズで、絞りリングがあるならとりあえず使えそうです。
https://www.tamron.co.jp/data/af-lens/159d.htm

sou********さん

2017/12/2221:52:54

AiAFニッコールなら大丈夫です。
ニコンレンズは絞りリングに連動ピンがあるので絞りリングがあるAFレンズなら使えるはずです。

kaw********さん

2017/12/2215:26:08

ニッコールのAFのDタイプレンズは使用出来ますよ。最後にDと刻印があるレンズです。

hay********さん

2017/12/2215:16:15

≫NIKON用のAFレンズ
≫絞り値のリングはあります

そのレンズがAPS機用のならば、「使えることは使えるけれど、撮った写真の4隅あたりが黒い~暗いものになりますよ」に。

フルサイズ機用のならば「使えますよ」に。


それはそうとして、ニコンEM。使いにくいですよ。
何が使いにくいって、マニュアル露出合わせができませんから。