ここから本文です

「カリビアンコムという成人向けコンテンツの利用料金が未払いの状態が1年間続いて...

yoz********さん

2017/12/2216:46:35

「カリビアンコムという成人向けコンテンツの利用料金が未払いの状態が1年間続いていますので、今日の19:00までのお支払いがない場合は民事訴訟となります」との連絡がyahoo!からありました。

私は詐欺かと思い「自分の意思でアクセスはしていません」と言ったのですが、yahoo!からは「情報開示請求によりカリビアンコムに開示を求めた所、お客様の端末のIPアドレスが確認とれまして、利用者リストにも載っております。」と言われました。

私はその様なエロい動画や画像に興味もありませんし、自分の意思でアクセスすることは断じてありません。

ただただ、yahoo!からは「今夜の19時までに支払いが完了されない場合は、民事訴訟となります」との一点張りで…

15万円なんて急に出せませんし、yahoo!さんに確認を取った所、月額料金が溜まっているとの事でした。月額なら、何故その都度毎月の請求が無いのでしょうか?

とにかくいくらカリビアンコムに私の端末のIPアドレスが残っていて、利用者リストにも載っていたとしても、私は自分の意思でアクセスし、コンテンツを閲覧・利用した覚えはありません。

ただ、yahoo!という大手企業から連絡が来まして、「なんでだよ…こんな正規の大手企業から連絡が来たら心配になるな…」と怯えているばかりです。

この様な場合、今夜の19時までに15万円を払わないと本当に民事訴訟になるのでしょうか?

早急な返事お願いします!とても怖いです…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
899
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2017/12/2313:04:57

ヤフー株式会社は、わずか19万円で民事訴訟など絶対に行いません。100%詐欺です。(債権督促は必ずこの正式会社名ヤフー株式会社で行われます。yahoo!などロゴ名などで請求連絡など来ません。)
民事訴訟を経験されるとわかりますが、少なくとも数百万の負債の取立てでないとっ絶対に赤字になるからです。無視するとよいでしょう。連絡を取るなどうっとうしいだけです。

なお本物のヤフー株式会社が民事訴訟を起こす場合は法人相手で数千万の支払いがある場合と思われます。まして個人相手に民事訴訟など行いません。
一般個人にはサービスサーと呼ばれる債務回収会社(正式に国から債権回収ができると認定された会社)が行います。それも一年位何度も正規に請求をヤフー株式会社が行った後でどうしようもなくなってからです。なおヤフー株式会社が個人に行う債務回収会社(一般にサービスサーと呼ばれる)は下記と決まっています。
http://www.mtk-servicer.jp/
銀行や大会社などの債権回収を代行してよいのは下記のリスト(法務省サイト)に掲載されている会社だけです。(上記会社はリスト64番)
http://www.moj.go.jp/housei/servicer/kanbou_housei_chousa15.html

なお参考ですが、ヤフー株式会社そのものの請求書であれば下記の住所・代表者名義あるいは部署名となります。
---------------------------------------
ヤフー株式会社
〒102-8282東京都千代田区紀尾井町1-3
東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
代表取締役社長 宮坂 学
--------------------------------------

質問した人からのコメント

2017/12/23 14:37:31

とても細かく親切なご回答ありがとうございました!

とても安心しました!

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2017/12/2217:23:13

100%詐欺メールです。

カリビアンコムは実在する運営実績15年以上の有料アダルトサイトですが・・「視聴料金前払制度」を適用しているので「未払いの状態が1年間続いています」は、絶対に在り得ない話です。

迷惑メールに設定し 即「削除」して下さい。


蛇足
サンプル動画は視聴出来ますが・・・登録など必要在りません。

なお、「カリビアンコム・詐欺」で検索すれば多くの同様な質問が見付ります。

mak********さん

2017/12/2217:13:09

もう少し事情をさらしてもらわないと判断しようがないですが、普通は19時までといった期限の切り方はしませんし、普通は訴訟前の催告なら内容証明でします。詐欺だろうと思いますが、これだけでは断定できません。

ele********さん

2017/12/2216:54:08

なんでyahoo!から来るんだよ?

jag********さん

2017/12/2216:53:31

Yahoo!から請求が来るのはおかしくありませんか?Yahoo!はどういう立場で請求してきてるんですか?
普通はカリビアンから直接請求来るのが筋でしょう。詐欺かもしれませんから、要注意ですよ

dur********さん

2017/12/2216:50:10

身に覚えがないなら放っておけば?
なんでわざわざ個人情報与えるように連絡
しちゃうかね?