ここから本文です

廃藩置県について質問です。

gon********さん

2017/12/2217:11:38

廃藩置県について質問です。

なぜ藩を県と名称変更したのですか?

閲覧数:
70
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2017/12/2219:20:00

廃藩置県こそ明治維新の真の目的でした。藩主から土地と人民をとりあげ、県を置き県令を任命することが、中央集権国家に変わるために絶対に必要な事でした。
藩の影響力を弱めるために、
幾つかの藩をまとめて旧国名程度の広さにして、新たに県名をつけました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2017/12/2217:41:58

廃藩置県直後はそのままだが。
260以上ある県を再編成しまくりゃそら名前も変わるだろうて。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2017/12/2217:21:43

幕藩制度を崩壊させたので、それまでの古い因習などから脱却するためです。
郡県制は古代中国に倣ったものでしょう。